プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行はじめてなもので教えてください (^^;
来月、関空からソウルへのKE722便に搭乗するのですが
9:30発ですが空港へは何時に着いていれば余裕を持って搭乗できるか教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ツアーでしたら出発前(1週間前ぐらいでしょうか)に送られてくる案内資料で、集合時間と集合カウンターを指定されます。

たいてい、出発の2時間前です。

しかし空港に行くまでの交通機関の様子、電車遅延などアクシデントの可能性も考えると、3時間ぐらい前に空港に到着するのが無難かもしれません。
絶対に3時間前でないといけないというわけではないです。もし可能ならば、です。

ツアーの場合、交通機関の都合などで集合時間にどうしても少しだけ間に合わない場合は、ツアー会社に前もって相談してみてください。
5分から10分程度の遅刻ならオーケーしてもらえると思うので。
黙って遅れると、向こうは受付するのを「来ないなあ」と待ってますからね。

大幅に間に合わなそうな場合は、空港近くのホテルに前泊するのが安全です。

私は関空利用者でなくて成田利用者ですが、基本的な考え方はどこの空港でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

成田発のツアーなのですが大阪に住んでいるので割高ですが自分ひとりだけ大阪発にしてもらいました。
旅行会社は”チケットは前もってのお渡しですので1時間30分まで大丈夫だと思います”とのことでした (^^;

個人旅行でしょうか?それとも団体旅行でしょうか?

それによっても違うと思います。

通常、海外旅行は2時間前と言われていますが、もしGWでしたら3時間前をオススメします。
成田などですと、チェックインカウンターが非常に混むおそれがありますよ。

でも、もし個人旅行でe-tiaketでしたら先にインターネットでチェックインすれば手続きが早く済むと思います。

いずれにせよ、どちらの空港をご利用かわかりませんが、成田などでしたら沢山お店もあるので3時間前に行ってお茶したり、買い物して十分に時間をつぶせると思いますよ。

是非楽しんできてください!
    • 0

7時半だと余裕です。

2時間前です。
    • 0