プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Dimension9150 リカバリについて。
中古PCのDimension9150を安く購入しようと考えてるんですがリカバリディスクが付属されないみたいなんです。
こちらの機種は自分でリカバリディスクの作成できるんですかね?
できないとしたらDELLでリカバリディスクの販売とかやってますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

To #6


>掲出のURLには、リカバリディスクが添付している、とありますが
間違いでしょうね。
>付属のインストールメディアはリカバリディスクではないのですか?
違います。

>リカバリディスクの作成方法でも教えてあげてください。
DELL Dimension9150 にはそのような機能はありません。
>リカバリディスクの販売とかやってますか→DELLはもともとメディアの再発行をしないんです。
>と回答していましたが、もっと詳細に。
詳細?十分だと考えます。
理解できないのならこの質疑の質問IDを添え、ご自分で別途質問を立ててください。
おそらく多数の会員から参加姿勢についてのいろいろなアドバイスがたくさん寄せられることでしょう。
    • good
    • 1

NO2追加


NO5のご指摘により訂正と猛省致します。
伏せ字は無意味でございました。

>今年の2月から施行されたこと

何が2月に施行されましたか?

掲出のURLには、リカバリディスクが添付している、とありますが付属のインストールメディアはリカバリディスクではないのですか?

>XPのサポートは今日現在でも行われています。XP機も販売されています

各メーカーではMSが販売終了したXPのリカバリCD-ROMの実費販売は終了していると言うサポートの意味。(言葉足らずでした)
トラブルに対するサポートは現在も行われています(MSのUpdateサポートが2014年まで延長したのも知っています)。
OEM版・DSP版のXPは現在もパソコンのメーカーでは販売していますが、MSでは正式に販売終了しています、その意味(言葉足らずでした)

>DELLはもともとメディアの再発行をしないんです

あ、そう(一般的にパソコンメーカーではリカバリディスクを作成できない初心者のために期間限定でリカバリディスクの実費販売をしていますが、元からしていないとは知りませんでした)
リカバリディスクの販売はないと「推量」も訂正必要でございますか?

ところであなたは、Dellのことお詳しいようなので、リカバリディスクの作成方法でも教えてあげてください。
リカバリディスクの販売とかやってますか→DELLはもともとメディアの再発行をしないんです。と回答していましたが、もっと詳細に。
    • good
    • 0

>電子マニュアル(PDF)にはDe*l PC Restore by Symantec で、


>ハードドライブをコンピュータ購入時の動作状態にRestore を使用し戻します、
>とありリカバリディスクの作成については記載がないように見受けられます
無意味な伏せ字もさることながら、Dimension9150の話をしているのに、今年の2月から施行されたことをここで持ち出さないでいただきたい。

>新品ならリカバリディスクは添付しているようです。
>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4599162.html
してません。付属のインストールメディアではリカバリできません。

>XPは既に販売終了したOSですから、メーカーでもサポート終了、
>リカバリディスクの販売はないと推量します。
いいえ。
XPのサポートは今日現在でも行われています。XP機も販売されています。
DELLはもともとメディアの再発行をしないんです。
訂正と猛省を求めます。
    • good
    • 0

Dellの場合つい最近までのPCはリカバリーシステムからではなく、従来からの初期化してOSのインストールをするものでした。

OSの再インストールなどともされていたように、リカバリー領域やリカバリーCDは元からありません。製品版と同じOSのCDとドライバー集のCDなどがあるのみです。
従ってOSは製品版を使えば問題ありませんが、各種デバイスに対するドライバーはPCにバンドルされていたCDでなければ、他には公開もしていません。
過去にはOSに対するドライバーをメーカーサイトに公開していましたが、現在はほとんどありませんので、機種専用のドライバーCDを入手しないとPCが満足に動作しません。
中古機を買う場合は、先ずこのドライバーCDが入手出来るか否かで、出来ない時は只の箱同然になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただの箱!?
困りますよね。
リカバリ出来ないだけでそうなっちゃうんですよね。
色々考えないと駄目ですね。

お礼日時:2010/04/25 00:20

追加


Windows 7 Starterなら3~4万円で新品を売っています(ちなみに昨年MSがXP販売終了後にOEM版XPデスクトップ型を3万台で新品購入)。リカバリディスクも添付していない、故障しているかどうかわからない(内蔵HDは消耗品)中古品の購入はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リカバリがなく壊れたらOSを購入するしかなくなり高くつくということですよね。
勉強になります。

お礼日時:2010/04/25 00:18

電子マニュアル(PDF)にはDe*l PC Restore by Symantec で、ハードドライブをコンピュータ購入時の動作状態にRestore を使用し戻します、とありリカバリディスクの作成については記載がないように見受けられます(熟読したのではありません)




新品ならリカバリディスクは添付しているようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4599162.html

>DELLでリカバリディスクの販売とかやってますか

XPは既に販売終了したOSですから、メーカーでもサポート終了、リカバリディスクの販売はないと推量します。

参考URL:http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


色々と勉強になります。

お礼日時:2010/04/25 00:15

>こちらの機種は自分でリカバリディスクの作成できるんですかね?


作れません。
>できないとしたらDELLでリカバリディスクの販売とかやってますか?
してません。再セットアップディスクの再発行もしていません。
9150ですとハードディスクリカバリの可能性もあります。
電源投入時にDELLのロゴが出て、その後「www.dell.com」という表示が画面最上部に横長に表示されるならハードディスクリカバリが採用されています。表示がないならあきらめざるをえません。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …



その機種を購入する場合の目安については
http://nattokude.gozaru.jp/dimension9150/dimensi …
を参考にし、前の所有者がどのようなカスタマイズをしたかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状ではHDD内にリカバリ領域があるのかわかりませんがリカバリがついてこないとなるとどうしようもないんですね。

お礼日時:2010/04/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!