プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!トヨタ・ハイエースレジアス(平成9年式/2.7Lガソリン)に乗っています。
最近は暑かったり雨でジメジメしたりと、エアコンをかけることが多くなってきました。
去年まではあまり感じなかったんですけど、ちょっとエアコンの効きが弱くないかと思います。
フロント・リアともにエアコンを最強にしてもなかなか涼しくなりません。

(1)エアコンガスを充填することで効きが良くなるでしょうか?
(2)エアコンガス充填にかかる費用は?
(3)施行するお店はどこがオススメですか?ディーラー、量販店、ガソスタ…。

あと、ホンダ車はエアコンが強力だと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
特に旧型アコードシリーズが強力だとか…。こちらは、以前にアコードワゴン購入を考えていたことが
あって気になっただけですが…(^^;
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

エアコンのガスが原因ならガス充填によって回復すると思います

私は過去にガソリンスタンドに勤務していたことがありきちんと冷えるのは確認済みです
ガス充填前の確認方法があるのでアドバイスを・・・。
ボンネットを開けると、エアコンのコンプレッサーから管が伸びていて途中上部に小窓がついた部分があります
更にそこから管が伸びている(途中プラスチックのキャップがあります)のですぐ分かると思います
まず車のエンジンをかけ、エアコンをONにしてみて下さい
その後、先ほどの小窓がついている部分を覗いて見てください
何か見えましたか?
エアコン作動中に気泡みたいのが見えるとガスが減っているというのを聞いたことがあります(実際ガスを充填したら見えなくなった)
いちど確認してみて下さい

あと料金ですが、ガス一本につき2500円貰っていました(ガソリンスタンドなので少し高いかと思われます)
量販店(オートバックス等)だともっと安いかもしれませんね
ガス充填後、少しは冷えるようになってまた効きが悪くなるようでしたら、ガス漏れ等が発生しているかもしれません(こちらはすごく自信なしです・・・)
最後に、ホンダ車ですがわかりません(気密性が高ければ冷えそうなきがしますが・・・)
参考までに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
早速確認してみたのですが、イマイチ「小窓」が確認出来ませんでした。
プラキャップも2つあり、どちらもエアバルブのような形状をでした。
エアコンガスが充填されているであろう筒の上に小窓があり、
そこを見たら気泡が立っていました。多分、これだろうと思います。
1BOXなので、どうしてもコンプレッサーが奥の方にあるようです。

まず点検してもらうといいんじゃないですか?

(点検自体は多分無料だと思います。)
あと使用してる触媒ガスですがR12(フロン)じゃないのであればオイル補充で効果は期待できます。
実質3千も掛からないのかも…
ただ、コンプレッサーが働いていない状態だったら話は別ですが…
とりあえずディーラーないしGSでも点検したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実際、ある程度は冷えるのでコンプレッサーが働いていないわけでは無いと思います。
A/Cを入れるとアイドルアップして、吹き出す風も冷たくなりますから。
でも、その風があまり冷えなくなってきた気がするんです。
日曜日にオイル交換するので、ついでに点検だけしてもらって、施行するか考えます!

ホンダ車との比較について、

私の車はホンダステップワゴンです、この車で友人とよく釣りに出かけるのですが、友人の一人がハイエースレジアスに乗っており、友人の車ででも行く事がありますが、エアコンの効きはステップワゴンの方が良いようです、めいっぱい聞かせるとステップワゴンでは寒いくらいになるのですが、(ちなみに2000年11月納車以来、ガスの補給はしていません)いかがなものでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱりホンダ車はエアコンの効きが良いようですね!トヨタはエアコンの効きが弱いと親父も言ってます。
親父がレジアスを買う2台前にS62年式のハイエースに乗ってましたが、も効きが悪かったそうです。
4月から僕が乗り継いでますが、この時期になるとエアコンの効きが…と感じてしまいます。ガス充填してみようかなぁ。

ガス量チェックについて

ちいさな覗き窓が付いている部分に注目。
エアコン強にして 窓をみれば はじめ気泡がみえますが
徐々に気泡が少なくなります。この気泡が完全に消えるのはガスの入れすぎです。わずかな気泡が見えたりきえたりが ベストと言われています。ここから パイプが室内に向かっていますがこのパイプが 触れないほど熱くなっていれば ガス量とエアコンの状態は 完璧です。このパイプの中は ほとんど 高圧液体が流れています(理想状態)。
もし この細いパイプが 触っていられるほどの温度ならば
ガス量不足です。パイプを通過した液体は 室内機の中で液体がノズルから吹き出して回りから熱を奪って気体になり 太いパイプ(冷たい)でポンプまで戻ってきます。ポンプで圧縮されて高温、 コンデンサーで冷やされて高温高圧液体になり また 窓の下・・・・・
参考にしてください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
徐々に気泡が少なくなるんですか?夕方、チェックしたら、しばらく経つと気泡が消えてしまいました。
とは言え、新車登録してから6年、ガス充填してませんので、抜けていないか気になります。
パイプですが、熱くて触りたくないけれど、触っていられないほどではなかったです。

ガス充填に関しては、#1の方の内容でほぼ宜しいかと。

ただ、私も10代の頃GSでバイトしてましたが下手くそ
ながらやらされました。当然不慣れですから時間もかかります。(オイル交換に比べると作業件数が少ないです)ガスも量販点よりは高いでしょうし、安心感を
考えるとGSは私だったら避けます。

ホンダ車との比較ですがどうでしょう同クラスの車種と比較しないと意味がないのでは?と思うのですが。
レジアスとアコードワゴンでは室内の広さが全然ちがいますから。ステップワゴンとであれば比較になるのではないでしょうか。普通に考えれば2Lのステップワゴンと2.7Lのレジアスであればレジアスのほうが効きはいいと思うのですが。

昔の事ですので自信なしです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホンダ車と比較してるのではないんです(__;
ただ単に、アコードワゴンのエアコンが強力なのかな?と思っただけです!!
曖昧な表現ですいませんでした。
排気量が大きいとエアコンによるパワーダウンも少ないと親父が言っていましたが、
排気量が大きい=パワーも大きいってことで、パワーダウンに気付かないだけかもしれませんね。
レジアスはバッチリパワー食われてます(^^;

下記に面白い記事があります。

車載のエアコンでは年間で数10ccぐらいは、自然とガスが
抜けていってしまうものだそうです。
5年以上経過している場合は、その傾向が出てくる場合も
あると思います。

リチャージはどこでも良いと思います。
新冷媒のR134aでしたら2500~3500円ぐらいでしょう。
フロンのR12でしたら4500~5500円ぐらいになるでしょう。

室内空間の大きな車ほど、エアコンの能力低下に敏感に
なると思います。
同型の車種でもセダンとワゴンでは、明らかにセダンの方が
良く効きますから・・・・

国産車ではないのですが、アメリカ車のキャディラック・セビルが
セダンなのですが後席専用のエアコンダクトを持っていて、
排気量も大きいせいか強力な冷房能力を持っていました。
後席で「寒い」と感じたのは初めてでした(笑)

参考URL:http://www.twilight.gr.jp/040-032AIRCON-GAS.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ある程度は抜けるものなんですね。
グランビアやエルグランドほどではないけれど、レジアスもかなり室内が広い部類に属するので、
やはりエアコンの効きはかなり気になります。
キャデラックですか!アコゴンも23度に設定すると寒くなると聞いたことがあります。