プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAMの使用メーター(タキメーター?)について教えて下さい。

ガシェットにあったアイテムで、CPUとRAMの使用?稼動状況が判るメーターがありました。
PCを立ち上げた時に、表示されるように設定しましたが、RAMメーターは、PCが落ち着いたときに、何のソフトもプログラムも使用していない状態で、80%ぐらいを差しています。(イエローゾーン) 少ない時で70%です。 CPUは非常に低く、10%だったりとかです。
異常ではないでしょうか?
何か対策を取った方が良いのでしょうか?
ちなみに、PCはWindows VISTAです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手元にVistaが無いのでそのガジェットの仕様は確認できませんが、

Vistaは何もする作業が無い場合、「今後使われそうな(今までの使用履歴から使用頻度の高い)」アプリケーションを先読みしてメモリに格納しておきます(SuperFetchという機能です)。
もしかしたらその機能で何かのプログラムが格納された状態を表示しているのかもしれません。

SuperFetchで使用されているメモリは、先読みの当てが外れた場合、即座に開放される「事になっている」ので、他の動作に影響が無ければ放置でも構わないと思います。

「事になっている」と言うのは、この機能、非常に評判が悪く、人によっては「失敗作。無効にした方が良い」と言うからです。
    • 0

>何のソフトもプログラムも使用していない状態で、80%ぐらいを差しています。

起動時に読み込むソフトが多すぎるのでしょう、こちらを参考に減らしてみましょう
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …

>CPUは非常に低く、10%だったりとかです。
本当に何もしていない状況では「0%」です
何かが動いているのでしょう。
    • 0

単純にメモリ不足なんだと思います。

VISTAでしたら2G程度積んでいた方が無難だと思われます。
常駐ソフトを削っていけば多少は改善されるとは思いますが、あくまで多少です。
    • 0