プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳になる雄の柴犬を飼っています。

散歩中、他の犬のおしっこを舐める時があります。
他の質問を拝見し、発情行為だという回答があったのですが、
電柱にひっかけてあるおしっこまで舐める時があります。
雄犬のおしっこを舐めていることになるのですが、そうなるとうちの犬はホモなのでしょうか…(笑)

まぁそれは半分冗談として、ミネラル不足という事もあるそうですね。
フードは、サイエンスダイエットのアダルトを、朝はドライタイプ、夜は缶のものを与えています。
それでもミネラルは不足してしまうものなのでしょうか。
また、ミネラルを補給させる場合、おすすめの食材がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドッグフードを与えてるなら必須ミネラル 中でも 生命維持に不可欠なナトリウム

(塩分)も含めて摂取が不足するということは考えにくいですね 塩分の摂りすぎに
注意というのはドッグフードには必要なナトリウムは含まれているから それ以外の
おやつなどで塩分を多く含んだものを与えると摂りすぎになりますよ というのが
本筋の話ですからね
手作り食で人間用に処理=完全に血抜きされた肉(筋肉部位など)をはじめほとんど
ナトリウムを含まない食材で構成した場合は考えられるとは思いますが(犬の餌作り
のちゃんとした本などでは疾病での摂取制限は別として犬のナトリウム=塩の添加
についてしっかり書かれていますね)

マーキング行動に関係する確認作業の一部と考えた方が納得できる気がします
食糞にしろ、おしっこなめにしろ また甘噛みなども 手が自在に使える人の感覚
では口=食べる 飲むところという捉え方をしてしまいますが 犬にとっては口は
手の役割でもありますから
理由を考えなくても リードを軽く引いて させなければ良いかと思いますよ

この回答への補足

書き忘れていましたが、おしっこを舐めている最中にその場で小刻みに足踏みをしたり、舐めたあと口がガクガクと震えているのですが、これは何なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

舐める事で情報を得ている、という事ですね。
でもやはり衛生的には良くなさそうですのであまり舐めさせないようにします。
ありがとうございました。