プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕鯨反対
どうして日本はクジラを取り続けるのでしょうか?
クジラを食べてる人は極々一部でありクジラを食わなきゃ死ぬとかいう話でもない。
生態系の頂点にある生き物を珍味として亡者が食ってるとしか印象がありません。
よその国の食文化にケチをつけるなとかいう意見は傲慢です。
時代は変わったのです。
捕鯨の漁の技術ももうこの世に不要であると思います。
きれいさっぱり止めてほしいです。
日本人として願っていますが一般にこの問題はどのように考えられているのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

食べる必要の無いものは世の中にはたくさんあります。

何もクジラだけに限った話ではない。
人はお菓子を食べなくても生きていけるし酒を飲まなくても生きていける。
牛肉を食べなくたって生きていけるし、魚を食べなくたって生きていける。
必要無いと言ってしまえばほとんどのもは食べなくても生きていける。

クジラはダメで牛肉や鶏肉や豚肉はOKですか?
宗教じょう牛肉を食べてはいけないところもあるんですよ
そういう国が牛肉を食べるなと言ったら食べないですか?
そんなことはしないですよね

であるならなぜクジラはいけないんですか?
確かにクジラの数が減っているというデータもありますが日本が獲っている種類は数が多い種類です。それを数を決めて獲ってるわけですから問題ないでしょう。

オーストラリアやアメリカが反対と言ってるのはホエールウォッチングなどの観光資源だからですよ。
クジラが減れば観光にダメージがあるから反対と言ってるわけで環境のことを考えて言ってるわけではないんですよ。げんにオーストラリアは世界で一番絶滅種を生み出した国なんですから。絶滅の危機だから獲るなと言える権利なんか無いんですよ!

アメリカのように戦争でたくさんの人を殺害してる国もある
そんな国に日本の捕鯨を非難する権利あるのか?

積極的にCO2の排除に取り組まないアメリカに環境を語る資格があるのか?

某環境保護団体も身内には甘いんですよ
それが環境保護といえますか?

単なる人種差別、文化差別じゃないですか

言いたいことがあるならルールを守って活動するべき
ルールを守れない団体に活動する権利なし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はオーストラリアやニュージーランドの反捕鯨に便乗してるわけではありませんが、
かの国はディンゴを今まさに絶滅させてますし、人種差別の激しい反日国です。
私もオーストラリアやニュージーランドの人種差別的な意見には反感を覚えます。
しかしクジラを殺すのはよくありません。
クジラを助けてください。

こんばんは

>クジラを食べてる人は極々一部でありクジラを食わなきゃ死ぬとかいう話でもない。
>生態系の頂点にある生き物を珍味として亡者が食ってるとしか印象がありません。
>よその国の食文化にケチをつけるなとかいう意見は傲慢です。

捕鯨禁止で流通していないから一部の人しか食べていないだけですよ。
昔は普通に魚屋さんで買えたので、一般家庭でも食べていましたよ。
例えば、あなたの文章をマグロに置き換えてみると分かりやすいと思いますよ。
今では、ごく普通にマグロを食べていますが、一部の国の反対でつい先日、本マグロの国際取引が禁止される直前に追い込まれました。
日本では、あなたのような意見は、鯨もそうですが「資源戦争」「環境保護を隠れ蓑にした金儲け」という本質を見抜けない、視野の狭い方というようにとらえらるのではないでしょうか。

また、あなたの意見のなかで鯨を捕ってははいけない理由として「クジラを食わなきゃ死ぬとかいう話でもない。」「時代は変わったのです。」程度しか見当たりませんし、説得力が全くありません。
「時代・・・」も何を指しているのか意味が不明です。

もしかしたら小学生ぐらいの年齢の方かもしれませんが、もう少し勉強してから質問したほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鯨を捕ってははいけない理由が幼稚だということですが
その反対にとっていい理由も無いと思いますが。
説得力に関してはそれこそとっていい理由の説得力がありません。
これはやったもん勝ちの論理ではないですか?
クジラ殺して何が悪いと開き直ってませんか。