アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
まもなく転職活動を始める身の27歳♂です。WEBデザイナーへの転職を希望しており、スクール&独学で勉強中です。
おそらくかなり厳しい転職活動になると予想しているので、100社以上受ける気でいます。
そこで履歴書についてですが、さすがに100枚を手書きするのはかなりの労力と時間を要するので、wordで作成しようと考えているのですが、手書きでないものは評価が下がるということはあるのでしょうか?手書きでないものは楽をしているとみなされるのでしょうか?そこが気になっています…。
WEB関係の会社限定でお答え頂ければと思います。また、「気になるなら手書きすればいい」というような意見はご遠慮願います。あくまで、WEB制作会社において、手書きと活字の履歴書に優劣が存在するのかどうかを知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なからず優劣は存在します。

でもその優劣は手書きと活字の問題ではありません。

Webデザイナーというかクリエイティブ職全般なのですが、
重要視するのは履歴書でなく、職務経歴書です。

履歴書はコンビニとかで販売している形をそのままWordなどで作成し、もしくはネットからダウンロードして入力してしまえば終わりです。

職務経歴書は違います。
そもそも職務経歴書は自由形式の会社が多いです。

他の求職者と差別化を図るには、この職務経歴書が重要なのです。

採用担当者の中には、職務経歴書の体裁自体に興味を持つ方もいらっしゃいます。
関係ないと思うかもしれませんが、独自の見やすい職務経歴書を作成することで、しっかりした書類作成能力がある、ということで興味を持たれることもあるのです。

Webデザイナーだろうがなんだろうが、他の求職者と同じ土俵に立たなければいけないので、デザインで競えない以上、職務経歴書の体裁で競うのです。

体裁と言っても、センスが無ければ見れたものではありません。
だからこそ、この自由形式の職務経歴書がご自身の個性を発揮する良い媒体になるわけですね。

特に質問者さんの場合は、Webデザイナー職は初めてになるのですよね?
でしたら、職務経歴書の内容自体よりそのセンスを活かした体裁になります。

職務経歴書はデザイナーにとって単なる報告書ではありません。
自分を表現できるチャンスがあるなら、とことん狙ってみてください。
100者以上受ける意気込みがあるなら、あなたは勝てます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。履歴書よりも職務経歴書なのですね。
どちらもPCで作成することにします。
ご回答ありがとうございました!

Webの分野ではありませんが、過去のデザイナー採用経験からお答えいたします。

履歴書や職務経歴書は、特に手描きである必要はありません。
デザイナーの方ですと、イラストレーターなどで
カッコいい履歴書を自作なさる方が多いです。

まともな採用者であれば、履歴書云々ではなく、
デザイナーとしての力量を鑑みた上で、採否を決定すると思いますよ。
その上で、履歴書のデザインがいい印象を与えられればなお良し、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書はネットからDLしたものを使っているのですが、自作というのも可能なんですね。自由にカスタマイズしてみようと思います。

製作会社ではありませんが、Webデザイナーを採用することもあるIT企業の人間です。

(自社のポータルサイトのWebデザイナーを採用することがあります)

少なくとも弊社では、手書きの履歴書を頂いた場合の方がダメです。
手書きはいくら綺麗に書いて頂いてもクセがあって読みづらいですし、データ化がスムーズに行きませんので。
手書きだと熱意が伝わる!字に人柄が表れる!よく言われることですが、それは面接でお会いすればわかることだと思います。
ただ、やはり企業(採用担当)によって考え方が違いますので、受けてみるしかありませんが
IT業界で手書きにこだわる企業はほとんどないのではないでしょうか。
私自身(デザイナー職ではないですが)業界内での転職経験もありますが、一度も手書きの履歴書を出したことはありませんが、書類選考で落ちたこともありません。

蛇足になるかも知れませんが、下の方が書かれていらっしゃることに補足しますと、
Webデザイナーさんには職務経歴書に加えてご自身の作品を提示頂くことが多いです。
さすがに職務経歴書のデザインを奇抜なものにされても、選考のしようがありませんので。
サイトのURLを職務経歴書に記載し、別途作品集をお持ち頂く方が多いです。
仕事としての経験がなくとも、趣味で作られたHPを複数用意すれば、十分にデザインスキルのアピールが出来ますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕は字が汚いほうなので、PC作成のほうが無難ですね…。
作品は趣味サイトしかないですが、URLを添付しようと思います。今別に商用サイトも頼まれたものを制作中なので、完成後はそちらも添付します。