プロが教えるわが家の防犯対策術!

卸売り先から問屋or工場を教えてもらう方法

現在直接連絡を取り合っている卸売り屋から商品を買い付けて
販売しています。しかし、卸売り屋の背景には商品を製造している
工場は勿論存在しますし、もしかしたら更に問屋を挟んで
販売されているかもしれませんよね?

例:工場 → 問屋 → 卸売り屋 → 私

この仲介を挟まずに直接買い付ければもっと安く済むと思いますが
卸売り屋に「作ってる工場教えてくれませんか?」とも
「あなたも問屋からこの商品買って更に私に売ってるんですか?」とも
聞けません・・・気まずくて聞けないのもありますし
今後貴方とは取引しません、なんてもしなってしまったら
元も子も無いという意味で;

一通り、オンライン問屋を検索して見て回りましたが
同じ商品を発見することは出来ず・・・どうしたもんでしょうか;
ちなみにその卸売り屋さんは、オークションでのみ販売している方です。
(正確には卸売り屋さんではなくただの販売者です、私が個人的に
卸売りしてもらえないか掛け合いました)
全然情報がないのに工場を突き止めるとか無理ですかね?

A 回答 (4件)

こんにちは

通常、工場と問屋さんの間には 一定以上購入する という取り決めがあります。
ジャンルにもよるかもしれませんが、
問屋さんは大量買い付けをして小売店に薄利でさばいています。
もし、製造している所と直接取引をしても

大量に発注
信用(多分、初回取引なら前払い)
かけ率は高い
と問屋さんを通すより悪条件だと思いますけど・・。
私が製造元なら、小売価格でしか売りません。
製造元がわざわざ市場価格を壊したり、
今までの問屋さんとの関係を悪くしたりするような事はしないと思いますよ。

それより、数件の問屋さんに問い合わせて価格を出させ、交渉した方が現実的だと思います。
オンラインの問屋さんも注意しないと
実は書いているだけで商品が無いこともあり
結局店がユーザーに違約金を払って泣きを見るというパターンもあるようです。

よっぽど資本力があるなら成功するかもしれませんが
難しいと思いますよ。
地道にコツコツが結局、一番近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います!
こちらは大量に発注したいのですが、卸屋さんに多く数を求めると
在庫が足りないので無理です。と返答されてしまい
やっぱり工場に直接頼むしかないな、と考えました;

卸屋さんより工場のほうが卸価格が安いから(←あくまでイメージ)
というのもありますが、必要な時に沢山注文出来、無ければ作って
くださいと言える事はメリットですよね!

しかし、安い商品はどこも中国で作られているようですし
そうなると工場と交渉の前に私は中国語を学ばなければいけない
のかと憂鬱です・・・orz。そこまでするなら現状に甘んじるべきで
すかね。中国から仕入れてる問屋さん達を尊敬します。

>正確には卸売り屋さんではなくただの販売者です、私が個人的に卸売りしてもらえないか掛け合いました

単なる転売屋(登記してないんだからこの呼び名で十分でしょ)に掛け合ったということですか。
個人ならなおさら利益にもならないのにあっさり教えると思うわけですか?

>同じ商品を発見することは出来ず・・・どうしたもんでしょうか;

あなたはエセ商売人なの?それともちゃんと登記済みの一会社なの?
まぁ会社なワケないよね、こんなこと聞いてる時点で。

製造している工場聞いて自分で交渉できるんですか?たいてい中国ですよ?
中国人と商売のやりとりしたことありますか?あなたが素人なら絶対に勝てませんよ。
ロット数も基本100や200が当たり前の世界ですし。
数点欲しいだけなら普通に日本で卸してもらったほうが安く済むし。

>全然情報がないのに工場を突き止めるとか無理ですかね?

逆に「できると思うの?」とお聞きしたい。

>例:工場 → 問屋 → 卸売り屋 → 私

基本、これが普通の図式です。
そんなに安く仕入れたければ自社工場でも持つことです。
長年商売をやっている私からすれば、あなたのような甘い考えの人は早く消えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

気に障ることを書いてしまったようですみません;
私は個人事業主で先方の方も個人事業主の方です。
100や200欲しいと思っているから工場を探していたのです;

中国工場を検索しまくって、同じ商品を製造している工場を
数日間ネットで調べ続け昨日やっと見つけられました。
今交渉中で何とか良い方向に持っていきたいと思っています。

私の聞き方が悪かったのかもしれませんが
私も自分の全てをかけて商売をしているので
甘い考えだとは思っていません。失敗したら食べていけませんし。

問屋は結構儲けを上乗せしていますので、輸入元が中国なら、たぶんびっくりするくらい安いと思いますよ。

ですからいくら仲良くなっても、仕入れ先は、まず教えてくれません。問屋の生命線だからです。

ただ、製造元が中国等にあって、あなたが輸入した場合などは、別のリスクも出てきます。

それは、製品に不具合があった場合、損害賠償や製造者責任は、製造元の中国の会社ではなくて、あなたに責任があるということです。

輸入しただけで、作ったわけではないので責任は無いと、思われがちですが、今の日本の法律では責任は輸入した会社または個人にあることになっています。

このリスクをどうするかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います!

昨日探していた工場を無事見つけることが出来まして
(ネットで検索しまくって、まったく同じ製品を発見し)
単価を尋ねてみたところ、現状の2分の1の価格でした(送料、手数料別)
更に海外からの送料や送金手数料、交渉の手間を考えると
あまり高い値段で買いとっていたわけじゃなかったんだなー、と
問屋の卸価格を良心的に思えました。

取引を迷いましたが、海外との取引を自分の経験にもしたいと思い
現在交渉中です。
確かに責任の問題は大きくなりますね;その辺は更に勉強していきたいと
思います。有難う御座いました。

例で挙げられている工場や問屋と卸売り屋には、業務上の役割分担があります。

テレビで「直接仕入しているから安い」などとあたかも中間業者があるから問題だなどという言い方をする場合があります。それで質問のような話がでてくるのでしょう。
確かに中には、必要以上の中間マージンをとっている場合もあることは否定しませんが。

例に沿って、たとえば工場の立場で考えてみましょう。
工場は何軒の問屋さんに物を卸しているでしょうか。2~3軒かもしれません。
極端にいえば専属の1軒かもしれません。数100軒ということは一般的はありません。
数百、数千、数万の個人相手にする方が何割増して高く売れるのになぜ直接売らないのでしょうか。
それは手間がかかるからです。
工場だって手間がかかって費用がかさんでは何もなりません。

数百、数千、数万の相手に、一人一人製品を小分けして、輸送の手配をして、お金を支払ってもらって、それを全部伝票処理し、正確に集計して税務署の監査にも問題を指摘されるようなこともないように会計処理して・・・・。
そんな体制のない工場にさあ売ってくれと言ったとして、工場はハイハイと喜んで売りますか。

少ない相手の方が、販売の手間もそれを処理する人数も、大量運送での手間も費用も少なくて済みます。
後で代金を回収するのは支払ってくれない危険性があるのに、お金が回収できる相手か信用性があるかの調査も必要なのに(与信調査・審査というのですが)沢山の相手に販売しないのは、それなりの体制システムができていないと、手間がかかって費用がかさむためです。

問屋は、いろいろな工場から様々な製品を集め、そして数百、数千、数万の相手に売ってもできる体制を整えているのです。(販売、運送、お金の処理、伝票処理など)

あなたも工場に問屋が引き受けるほどの量を一挙に、時には工場が売れないで困っているときにどうせ売るものだからといって将来に売る目的でどこかに置いて買ってあげられるようであれば、工場に直接話を持ち込んでみては?
似たような商品であれば、その卸売り屋からでも製造している工場位聞けるでしょう。

工場だけではなく、問屋があったとしても問屋も商品は専門化しており同じようなことです。

現在取引している問屋(卸売り屋)以上の好条件を提示できるなら、工場(問屋)だってしょうがないなあといって直接取引を認めてくれますよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います!

おっしゃること解ります。確かに面倒くさいと思います。
そして、工場から直接卸して更にこちらに卸してくれる問屋さんも
きっと面倒くさいことと思います。その手間賃を考えたら
このくらいの卸価格で良いんじゃないかってことですよね;

少しでも経費を安くしたいなーとケチなことを考えていたら
このような考えになったのですが、確かにその手間(工場との取引)
が増えることを考えるとプラスマイナスゼロなのかもしれません。

ただ大量に仕入れたい商品に対して、問屋さんが100個しかありません
それ以上は無理です、等言われてしまうと、もっと掃けるのに!!
と、凄く損した気分になってしまいます;

聞けば工場くらい教えてくれるものなのでしょうか?
もし自分が問屋だったら、工場と直接取引きされたらうちから売れないから
教えないよ!って思います。私の性格が悪いんでしょうか…orz

とりあえず今の卸屋さんからお取引して頂きつつ、もっと月日が経てば
気軽に工場を聞けるような関係にもなれるかもしれませんし…
頑張ってみます!