プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港の銀行で,手持ちの100ドル札を1ドル札に両替してくれるでしょうか? その場合,もちろん手数料は必要なのでしょうね。カンボジアへ行くのですが,現地では小額紙幣が必須だと聞いたので,両替しておこうかと思うのです。

A 回答 (4件)

NO1様の補足です。



もしアンコールワットだとしたら、米ドルは普通に流通していますよ。
お釣りが「リエル」で来るのは、1ドル以下の時です。
(補助硬貨の「セント」が「リエル」と思ってくだされば良いです。)
米ドルが、通常の単位・紙幣と思ってください。

確かに、100ドル紙幣は、おつりを出す方も小さな商店では困るでしょうが、
ホテルででも、両替してもらってはどうですか?
もしくは、ホテルのショップで何か1品買うとか・・・

空港の銀行では、勿論手数料が取られる上、1ドル札は一人10枚までとか
言われます。手数料もばかにならないと思いますよ。1ドル2円でしたっけ?
(とりあえず、空港の銀行で、10ドル分、1ドル札で買い足すもの有りでは?)

ご自身で、シェムリアップの空港でビザを取るのら、
その時に100ドル札を出せば、おつりは来ますけど・・

あとは、帰国時に20ドルだったか25ドルだったか支払いますので、
(ドルしか受け付けません)残しておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。お釣りが1ドル以上ならドル札で返されるのですか。私は,お釣りはいつでも,すべてがリエル札かと思っていましたので。それに,「とりあえず、空港の銀行で、10ドル分、1ドル札で買い足すのも有りでは?」という方法もありましたね。「疑問解消」のお返事,ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 07:56

こんばんは。



『空港』とはどこの空港でしょうか?日本国内でしたら出来ません。
現在お手持ちの100ドル紙幣を日本国内で1ドル紙幣に両替するためには、
一度日本円に戻してから(買取と言います)再度米ドルに両替することになります。
米ドル→米ドルへの直接両替が出来る金融機関は、空港に限らず日本国内にはありません。
カンボジアの空港については分かりませんが、日本国内で両替されてはいかがでしょうか?
トラベレックスやワールドカレンシーショップであれば、紙幣や枚数を細かく指定しての両替が可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 08:00

私の場合は、日本から用意して行きます。


でも、$1を100枚持っていったことはないですねえ。せいぜい30枚です。現地の小銭なんてすぐいっぱいになりますから。
そもそも、$100札そのものをあまり使いませんよ。ホテルの支払いや$100を超える買い物などはカードを使った方が良いし、持参する紙幣の総額に応じて$50、20、10,5をうまく混ぜ、加えて$1を30枚程度持って行くのが良いと思います。ご参考までに、$5は途上国に慣れている人なら使い道は多いですが、そうでない人にはお荷物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 07:58

全部を1ドルにはしてくれません。

10ドルくらいで、あとは5・10・20などが入るでしょう。
もちろん銀行では手数料が取られますから、カンボジアは、アンコールワットですか?シェムリアップでガムでも買いましょう。手数料なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事,ありがとうございます。「シェムリアップでガムでも買いましょう。」とのことですが,その場合,すごい枚数のリエル札がお釣りとして返されるのではないですか?なにしろ1$=4000Rというから,高額紙幣を混ぜたとしてもかなりの枚数でしょうね。それに相当痛んでいるというので…。

お礼日時:2010/04/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています