アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです
ノートパソコンを改造して
車で音楽とか映像を見れるようにしたいんですけど
どなたか仕方を知りませんか?&HP知りませんか?
いろいろ検索したんですが、見つからなくて・・・

ただ単に既製の液晶とかナビつけたりすれば
簡単なんですけど、みんなと同じですし
そんな高くて買えないです;;
家に古くて容量が小さいノートパソコンがあるので
それを液晶とキーボードやらなんやらを
離してつけられたらいいと思っていますが
可能ですか??

A 回答 (9件)

ノートパソコンの使用に関して一つ。

個人情報などは絶対に記録したまま使わないように気をつけてください。
車上荒らしでノートパソコンが被害に遭うことが多いようなので。
もちろん、個人情報を手に入れるためにノートパソコン盗られる場合が多いらしいんです。
金銭よりも個人情報のほうが高く売れる世の中なので…。
気をつけてくださいね!
    • 0

パソコンをNAVI代わりに使っている人のHPは

結構ありますよ。参考になるかと思います。
検索エンジンで”GPS”"NAVI””PC"などいれれば数件ヒットすると思います。
PCで絞り込むのがコツです。

家と車にオーディオ持つのもあほらしいが、パソコンを家の中でしか使わないのもあほらしいですよね。
わたしもPCで車の位置だけ確認できたらいいなと思ってますね。高機能なNAVIは必要ないんで・・・。
    • 0

ノートパソコンを車載している人がいますので参考までに。

一人はソニーのU1という小さいパソコンをカーナビ&ジュークボックス代わりに乗せています。画面が8インチぐらいなのでダッシュボードに取り付けています。
冬場は大丈夫だったみたいですが果たしてこれからの季節はどうかなと心配しているみたいです。もちろん車から離れるときは、はずして家でインターネットなど普通のパソコンとして使っているみたいです。大きさ的にもこれ位が車載としては限界のように思えています。
もう一人は14インチですがロムチューンをする為乗っけているので助手席側にデーンとまるで西部警察のようにくっついています。走りながら画面を見るのは無理ですね(と言うよりわき見運転で危険です)。峠を走ってきて、駐車場でロムのデータの書き換えを行っているようです。
私個人的な意見では振動、熱、置く場所など使用するには難しいのではないかと思います。
    • 0

費用の面などをメリット・デメリットをトータルに考える

と、やらない方が良いです。

あなたの考えを否定するようですいませんが、あまり
良い考えとは思えません。

下手にケチって訳のわからない事やるより、ちゃんとした
物を買い、そしてきちんと取り付けを行った方が良いにき
まっています。
ましてや質問するくらいですから、知識もないでしょう。
とてもお勧めは出来ません。
    • 0

ノートPCや家庭用の液晶モニターなどを搭載し動作させることは可能ですが、非常に大きなネックがあります。

それは家庭用の製品が炎天下に駐車中の車の中のような高温の状態を想定して設計されていないという事です。

接続自体はさほど大変なことではないでしょうし、電源の問題もDC-ACインバーターで可能ですし、キーボードやマウスはワイヤレスの物でも使用できますが、先に書いたように炎天下の車内温度は80度を超えるような場合もあり、家庭用の機器ではこれが破損の原因になる可能性が大きいでしょう。また、振動も大きな問題になる可能性があります。車載用として開発されている機器は、このような悪条件下での動作を想定して設計されていますので、トラブルを起こさないのですが、家庭用の機器を車内に持ち込んで高温になっている状態で電源を入れると、部品の耐熱温度(通常の半導体の動作保証温度は85度程度で、この温度を上回った状態での動作は保証されない上、破損する危険性もある)を簡単に上回ってしまうでしょう。また、ケースなどの耐熱性もそのような高温を想定していないため変形などの危険性もあります。車載用機器が家庭用と比べて高価であるのにはこのような理由もあるのです。

配線や接続などの問題よりそのような高温にさらされない場所を的確に選定し、必要であれば新たな熱対策を施し、振動面でも十分な配慮を施すほうが難題になるでしょう。
    • 0

「車載」という事だけなら、やってやれない事は無い、と思います。

詳しくは参照URLよりどうぞ。

「液晶とキーボードを切り離し」
こっちは諦めた方がよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.happyhill.net/marupi/
    • 0

こんにちは。

改造の費用のほうがカーナビより高いと思います。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

情報が見つからないのであれば、同じ事をした人がそのノウハウを公開していないか、maki4372さんが第一人者になります。
 ばらした部品の取り付けや、しまうケースの作成などの技術が必要なのは承知の上だと思います。

そこで一点だけ注意したい点ですが、ノートPCにもHDDが入っています。このHDDがクセモノで非常に振動に弱いものです。HDDはずっと昔から存在していて、もっとも大容量で地図データを収めるのにCDやDVDより適任だったのにやっと今になって採用が進んでいる事から、いかに振動の克服がネックになっていたかが分かると思います。(勿論その他の課題もあったのですが)

可能であるものの、非常に困難を極めると思います。
 更にフイルム型の配線は切り離してしまったらおしまいですし、基盤分割するわけにもいきませんし、改造の自由度も低いものとなると思います。

がんばってください(..
    • 0

不可能とはいいません。

かなりの知識が必要となります。

ただし、改造には普通のカーナビDVDを買う金額か、それ以上の改造費用が必要となります。取り付け用のブランケットも自作になります。

また改造がうまくいったとしても、古いマシンではDVD再生は辛いかもしれません。

現状では諦めてください。そんなに簡単なものじゃぁ、ありません。
    • 0