プロが教えるわが家の防犯対策術!

アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、
今現在25mgを服用しています。

他にもルボックス50mg、レキソタン2mg×2(朝・夕)、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、ヒルナミン5mg×2を服用しています。

診断名は社会不安障害、適応障害、強固な不眠症です。

主治医は私の調子が良くなってきたからということでアモキサンはやめましょうということだったので、
アモキサン25mg→10mg→0mgに減薬・断薬していってる最中です。
ルボックスは据え置きでという考えのようです。

10mgまでは順調だったのですが、おととい0mgになってから今日あたりから
急激な鬱症状、食欲不振の状態が現れるようになりました。

また25mg服用したほうがよろしいと思われますか?
(10mgは今の病院には置いていません)

今日から病院はGWのため、主治医と相談しようと思ったのですが、電話が通じず、
大変困っております。

みなさんよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は減薬症状の可能性は少なくて,あなたが神経質になっているだけだと思います。



まず三環系のアモキサンはSSRIと違って,退薬症状はほとんど起こさず,いきなり中止しても平気なことがほとんどです。
仮に,SSRIであっても,パキシル以外では退薬症状は起こしません

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Paroxetine.htm

抗うつ薬を,アッパー系とかダウナー系と分けるのは,神経伝達物質の増減から作用機序を考える古い考えです。
今は海馬などの神経細胞新生が,抗うつ作用 の機序とされるので,その意味でも退薬症状がすぐ起きる事はないです。

私は躁うつ病なので,抗うつ薬を飲むと躁転する可能性があります。
躁転したら容赦なく,抗うつ薬を全部切る事を,何度も数え切れない程繰り返しました。
全部いきなり切るのは,躁状態が進行するほうが危険なので,一般のうつ病や,不安障害の人には勧めないけど,主治医が指示したスケジュールなら充分安全でしょう。

屯服で飲む事が許可されているなら,レキソタン,メイラックス,ヒルナミンを飲んで不安を落ち着けたり,睡眠薬を飲んで寝逃げするのも手だと思います。

基礎疾患が,社会不安障害で不安を感じやすい人に,しばしば大胆になりすぎる躁うつ病からのアドバイスは聞き入れてもらえないかもしれないけど,アモキサン25-100mgぐらいからいきなりの中断は,よく在った事です。
    • good
    • 1

アモキサンは、アッパー系なので服用すると底上げ感の効用があります。

医師の判断で150mgまで処方されます。25mgと言うのは、飲んでも飲まなくてもいいくらいの分量です。
現在の病気が、不安感を増徴させているだけだと思います。「大丈夫!」と言い聞かせれば、大丈夫です。
どうしても怖かったら、救急で病院にかかり、お薬だけ処方してもらったらどうでしょうか?飲まなくても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

はじめまして。



やはりそれはリバウンドですね。もう少し10mgを続けた方が良かったと思います。

今日は祝日ですので明日、どこかやっている病院を探して行った方がいいと思います。

タウンページで探せますので大丈夫ですよね。お金は3割取られますが、体調には変えられないですもんね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!