アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーズナブルなウィスキーについて

日本のウィスキーと言えば『山崎』ですよね。

『山崎』大好きなんですが、毎日飲むにはコストがかかりすぎるので、
似たような味で、リーズナブルなものを探しています。

何かオススメのウィスキーがあれば教えていただきたいと思います。
お願いします。

A 回答 (5件)

白州の代わりになりそうなものはいくつかあるでしょうが


山崎の代わりは無いのではないかと考えています
随分わたしも探したのですが、山崎の弾けんばかりの華やかさは
他には、まして廉価なものには再現できぬ、随一のものでしょう

わたしは質問者様と同じジレンマをふたつの方法で乗り越えました

ひとつは、世界に星の数ほどあるウイスキーをより楽しめるよう、
自分の趣向のストライクゾーンをもっとピーティなモルトに変えていくこと
(シングルモルトの世界で、山崎はむしろ激甘の異端に位置すると思います)

もうひとつは、#2様のおっしゃる通り、悲しい思いをしてまで妥協しないことです
山崎のまだつぼみともいえる10年(かなりリーズナブルです)でよいから
常備しておき、特別な日、あるいは、最初の一杯にだけ大切に飲み続けることです

山崎の味に近いかどうかを別とするならば、
#3様のおっしゃる黒角は、値段のわりに非常においしく、リーズナブルだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような思いをした方も結構いらっしゃるのですね。
やはり山崎は他にない秀逸なお酒であることが良くわかりました。

特別な日の山崎と、普段飲むリーズナブルなウイスキーと
飲み分けるのもまた楽しく飲めそうですね。

お礼日時:2010/05/08 14:00

リーズナブルでシングルモルトを飲めるということで、同じく国産のニッカ 余市と宮城峡を挙げておきます。


500ml入りで、ラベルに年の表記がないものですが、1680円です。
ちなみに、日本で最初にウィスキーを作り始めたのは山崎ですが、そこで作った人は、後にニッカウヰスキーを創業した竹鶴政孝氏です。

参考URL:https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな歴史があったんですねぇ。
挙げていただいた銘柄も試してみます。

お礼日時:2010/05/08 13:50

山崎12年にハマってしまいました。

あの味は代え難いですが、やはり財布との相談が大きいですね。
同じとは言いませんが、角ビンの黒いラベルが多少なりとも似た味です。
いわゆる角ビンは昔からあった黄色いラベルの他に、暫く前から白いラベルが出て、最近黒いラベルも見掛けます。
あの黒いラベルを試しに飲んでみた時に、何となく山崎12年ぽい味を感じました。例えて言えば、山崎をグレーン(熟成していないウィスキー)で割った様な感じです。確かに黒い角ビンはモルトとグレーンのブレンドなので、あるいはモルトが似ているのかとも思いました。
他の方がそう感じるかの保証はありませんが、1つ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最近見かけますね。

試しに飲んでみます!

お礼日時:2010/05/01 20:51

山崎が大好きなのであれば、頑張って山崎を飲み続けることをお勧めします。

だめなときは飲まない。

山崎が好きなのであって、アルコールが欲しいわけではないでしょうから。

じゃ不親切なので、安めのものを片端から飲んでみて、好みに合いそうなものを探すのが一番です。やはり好みの問題ありますし、安めのものなら、適当に買ってある程度期間かけて飲むのも楽しいですし、懐にも優しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね~、本当はそれがいいんですけどね~。。。

片っ端からってのもいいですね、気分で銘柄変えるなんてのも
楽しそうですよね。

お礼日時:2010/05/01 00:20

僕も「山崎」大好きです



僕の場合三ツ矢サイダー割りにして飲むんでそこまで消費がないので大丈夫ですが
ストレートやロックの方は大変でしょうね~

オールドウイスキーがいいんじゃないでしょうか、原点です原点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、オールドですか~。
飲んだことないんで飲んでみますね。

お礼日時:2010/05/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!