プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に20年以上前に頂いた山崎12年が3本あるのですが、家族は誰も飲まないのでずっと保管したままになっています。
処分しようと思うのですが、人にあげても問題ないのでしょうか?
味や風味が変化していたりとかなにか問題はありませんか?

A 回答 (4件)

直射日光にさらされたり、非常に激しい温度変化を経験してさえいなければ、100年でも平気ですよ。



むしろ瓶づめされてから時間がたつと、口当たりがまろやかになり、より美味しく飲めることもあります。

山崎は日本のウィスキーの中では3本の指に入る銘酒ですから、きっと喜ばれますよ。

もちろん「ずっと家に置きっぱなしになっていた物ですが、何十年も日持ちするものだとお聞きしたので、宜しければどうぞ!」と伝えしましょう。

出来れば1本、私が欲しいくらいです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐の箱に入ったまま冷暗所でずっと眠っていました。
瓶詰め後でも変化することがあるんですね。
喜んでもらえる方に譲りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 23:02

 未開封なら大丈夫でしょう。

購入して20年後のウィスキーを飲んだこともありますが。

 熟成とはほど遠く、刺激が強かったことを覚えています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものによっては良くないものあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 22:57

>処分しようと思うのですが、人にあげても問題ないのでしょうか?



20年以上昔のもので、仕舞いっ放しだったと説明すればいいでしょう。

>味や風味が変化していたりとかなにか問題はありませんか?

保管状態がわかりませんから、美味しくなっているのか、まずくなっているのか、飲まないと判りません。ただ、腐っているとか、お腹を壊すとかはないですから、のんべえなら気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐の箱に入ったまま冷暗所へしまっていましたので条件は悪くないかもしれませんね。
のんべえにあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 22:59

 古酒というカテゴリーの酒はご存じでしょうか?


適正な保管方法で何年も保管したお酒でアルコールの角が取れて非常に美味しく仕上がります。

もしかしたらその山崎もそう言った類の変化が楽しめるかもしれないですよ。

「 20年前以上の品でどうなっているかはわかりませんがもらって頂けますか?」とでも言えば
酒の好きな方で酒のなんたるかをすこしでもかじった方なら熟成の進んだ良いモノかもしれないという期待をもって喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古酒というカテゴリーがあるんですね。
はじめて聞きました。
熟成されてよりおいしく仕上がっていることを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!