アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州サッカーの現場メディアで働くための進学先(大学の学部、学科等)や知識を教えてください。現在高3です。よろしくお願いします。
とりあえずサッカーとヨーロッパに興味があるので、サッカーメディア(カメラマン、ライター等)の仕事に就こうと考えましたが、進学先がイマイチわからず日々困惑している状態です。
どんな些細なアドバイスでもいいので助けてください!(><)

A 回答 (1件)

>欧州サッカーの現場メディアで



(1)日本写真芸術専門学校などの写真学校(専門)に進む。
・・・1番可能性が高いのはこの辺かと思う。

(2)東京6大学
・・・ふつうに日系のマスコミに進む。難関だし、現場を選べないが可能性は残る。
マスコミは東京有名私大とのパイプが非常に強い。
ので早慶など有名私大へ進むことが大事。

(3)上智、ICU,テンプル大学ジャパンキャンパスなどに進み、
そこからスペインなどの大学へ留学、スポーツやジャーナリズムについて学ぶ。
関西外大や早稲田大にはそれ専門の学部もある。


トータルすると難関なので学校すら関係ないですよ。
一応、「東大に進めばこのような進路がある」みたいなのはありますけど、
それは先人のルートがあるからこそで、難関のルートは自分で作ってくしかないんですよ。

例えば資生堂の広告で有名な上田義彦は大阪写真専門学校卒ですけど、
30歳まで殆ど仕事が無かったそうです。
学校はハコ、要するに個人がどう動くかが大事だと思います。
高3なら受験に集中ですけど、成功者は大学に入ってから何か始めるような人よりも、
それ以前からそれに対し行動していた人が多いですね。
スピルバーグなら小中学生時から映画を撮ってましたし。
NUMBERでもよく素人から募集しています。
高3の今ならそういう所へのアプローチをしてないとしても仕方がないと言う面もあるけど、
大学3年で同じことをしてれば「口だけで行動力も中身も無い奴」で切り捨てされます。
結果は分からないからこそ、とっとと動いた方がいいですね。
大学入学などの「きっかけ」を利用してどんどん動くべきです。
時間がもったいないから悩む必要はないかと思います。

ああいう所から金子達仁なんかも出てきたでしょう。
書くことを誰も奨めてくれないし、書いたとしても受賞する可能性は少ない。
でもその狭い扉をノックし続けることでしか成功できない世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ親切な回答ありがとうございました。
自分から動くという言葉に改めて感心しました。
また何かあったら相談よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!