プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤面症について質問です。

私は極度の赤面症です。
といっても、それが病気なんだとどうも受け入れがたいのですが。

授業中、指されるのが怖くて
指されてしまったら、ぼそっと答えますが
間違っていると、顔がすぐ赤くなってしまいます。

あとは、男子としゃべってもそうです。
男子は、ばかにされたりしたことがあって、それ以来怖くてしゃべれないんです。

ひどいと、赤くなって、顔が暑くて
涙が出てくることがあります。

これは、周りの人がどう思ってるかは別として、
私はコンプレックス級の恥ずかしさなんで、
どうにかして治したいのです。

が。
治す方法を探すため、治した方の体験談を読むと、
みなさん精神科の先生のところに高いお金を出して通い
克服したとかいてあります。

私は高校生なので
そんなお金が出せるわけもなく、
両親にも迷惑をかけてしまうので頼めません。

そこで、
自力(医者とかに通わず)で赤面症を克服した方はいませんか?

いらっしゃったら、どのようにして治したのか教えてください。

ちなみに、もし全部病気と言っていいのなら、加えて私は
対人恐怖症
異性恐怖症
視線恐怖症
等当てはまっています。

A 回答 (2件)

私は極度の吃音から、小学校から中学2年まで「差別」「いじめ」に遭い、卒業後、人間不信と対人恐怖に悩まされていました。

もちろん、「赤面恐怖症」もありました。

20代の頃に書店で「自律訓練法」の本を知りました。これは「インスタント禅」と呼ばれているもので、内気な性格や性格改善にも役立つと言われているものだと知って、三日坊主を繰り返しながらも、3年位でマスターしてしまいました。

きちんと毎日続けていれば、5,6ヶ月位でマスターできるものだそうです。

その後、吃音があっても、なんとかして人間関係を築いてゆこうという前向きな感情が出てきて、知らない人にも話しかけられるようになっていました。この時はもう、赤面恐怖症も消えていました。

URLにいれた本の紹介だけでなく、インターネットでも自律訓練法のサイトが幾つかあります。毎日の継続がつらいものがありますが、赤面克服等の目的がはっきりしていれば、1年後のあなたはきっと変わっていると思います。
また、自律訓練法のCDを販売しているサイトもありますよ。そんなに高くありません。2~3千円ぐらいでしょうか。自律訓練法は「心のケア」に力を発揮する健康法です。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • 0

自分も赤面症ですが、あることを気にしなくなって症状が緩和しました。

そのあることとは「他人に良く見られたい」と思わなくなるだけで大丈夫です。
「なんと思われようと知ったことではない!」って強く思っていれば十分です。
    • 0