アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月16日以降の糀谷駅について
京浜急行の糀谷駅は高架化工事が行われていますが、5月16日に上り線が高架線になるそうです。
でも疑問です。本線の平和島~六郷土手間は上り線(品川方面)が高架線に変わるのは分かるのですが、空港線の糀谷駅の場合は、上り線である京急蒲田方面の線路・ホームが高架になるということなのでしょうか?糀谷駅の場合、電車の方向では以下の4パターンありますので。
(1)品川方面→羽田空港
(2)横浜方面→羽田空港
(3)羽田空港→品川方面
(4)羽田空港→横浜方面

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

今回、空港線の京急蒲田⇔糀谷~大鳥居の間の上り線も高架線に上がります。
そのため、糀谷駅と大鳥居駅の間に地上線と高架線とを振り分けるポイントが設けられ、以後は単線が並列する形での運転になります。

今回、品川方面(北行線)が高架になるので、
○羽田空港⇒品川方面
○横浜方面⇒羽田空港行き
……は高架線で、

○羽田空港⇒横浜方面
○品川方面⇒羽田空港行き
……は地上線を走ります。

区間内にある糀谷駅は、
品川方面行き⇒高架ホーム
横浜方面行き⇒地上ホーム
……と分かれますが、
羽田空港行きにつきましては、列車によって地上と高架、二カ所に分かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。羽田空港方面の電車に乗る場合は、どちらのホームから乗ればいいかをその都度確認する必要がありますね。

上り線だから、羽田->品川、横浜方面でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疑問なのは、羽田空港→品川方面なら高架線を通れそうですが、羽田空港→横浜方面の場合、糀谷駅を高架線で通った場合、どこで地上に降りるのか疑問なのです。
ですので、単純に京急蒲田へ向かう電車が全て高架線を通れそうには思えないのです。