プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDウォークマンが売っていません

今までSONY製のCDウォークマンを使用していたのですが、壊れてしまい、
新しい機種への買い替えを、と思い家電専門店に行きました。

しかし、CDウォークマンは新機種は売っておらず、2980円のいかにも機能の少なそうな製品や
海外製品しかありませんでした。

今まで使用していたものと比べると明らかに劣る為、買い替えには至らず・・

携帯の音楽プレイヤーとしては、iPodなどが今は主流なのでしょうか?。

主流なプレイヤーがあれば、そちらに切り替えたいと思いますが、知識不足のため
皆様が使われているプレイヤーを教えて頂けると助かります。

A 回答 (9件)

昔CDウォークマンで今iPodユーザーです。



小型のiPod shuffleを愛用しております。17グラム程度の重さの本体に、公称1000曲入ります。
私はそんなに入れたこと無いですけど、もっと大きなメモリサイズのiPodを用意して、ウン百枚のCDコレクションを全て1台のiPodに入れて楽しんでいる人もいます。
音質はiPodの標準はAACという形式の音楽ファイルで、DVDのオーディオトラックと同じになります。

CDから曲を読み込ませることももちろんできますが、iTunesミュージックストアというオンラインショップから曲をダウンロードで購入できるので、いつでもショッピング可能です。

パソコンが必要になるという欠点はありますけど。もうCDウォークマンに戻ることなんて考えられません(笑)

shuffleは液晶とかが無いシンプルモデルですが、ジャケット画像やアルバム名・曲名を見たい人にはiPod nanoがいいかもしれません。ビッグサイズなら、iPod classic。

参考URL:http://store.apple.com/jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。

1000曲もあれば、私も十分だと思いますw。
音質もDVDのオーディオトラックに近いとのことで安心しました。

関連してお伺いしたいのですが、「CDから曲を読み込ませること」には
何らかのソフトウェアは必要なのでしょうか?。

ちなみにパソコンは所有してまして、iTunesミュージックストアで1曲300円で購入し、
パソコンで聴いたことはあります。

自分はかなり遅れていた、と実感しました。。

お礼日時:2010/05/05 03:08

私も以前はCDやMDのウォークマンを使いましたが、今はiPod Classicを利用しています。


CDやMD、あるいはカセットテープなどは、その都度持ち出すソフトを選ばなければなりませんでしたが、iPodにしてからは、ただそのiPodを持ち出すだけで、現状4600曲ほどを持ち運んで楽しめるわけです。
CDの場合は特に、欲張って2、3枚持ちだして、出先で入れ替えようとして傷を付けてしまったこともありましたが、今はそのような心配は無縁になりました。
元々パソコンをVAIOからiMacに買い替えたのがきっかけで、CDをパソコンに取り込むということを始めまして、それがきっかけでiPodを使うようになりました。
個人的には音質なども十分満足のいくものだと思っています。
    • good
    • 0

COWON J3のFM放送録音ファイルは記録形式、ビットレート変更やPCにコピーが可能でしょうか?、内蔵SPがあるなしの機種と実力(おまけ程度の音か)も情報公開してほしいのですが。

    • good
    • 0

COWON J3がお勧めです。


音質も画質も、バッテリーの品質もサポートも最高峰です。
自分は、J3と同じが音質、画質のCOWON S9を使用しています。

特徴は以下の通りです。

■音質
JetEffect3.0という音響設定がございます。
これは、原音を忠実に再現することも、自分好みの音を鳴らすことも可能なので、お勧めです。
また、出力が左右合計58mWということもあり、ヘッドホンでもスピーカーでも迫力のある音を鳴らしてくれます。
しかし、JetEffect3.0に関しては、最初は設定が難しいと思いますので、BBSなどを参考にされることをお勧めします。(⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012525/SortID=111 …

■画質+動画
・画質は、現在発売されているプレーヤーではダントツトップ。
有機EL『AMOLED』の1600万色表示のディスプレイを搭載しているだけあって鮮やかさがすごいです。
また、16:9の3.3インチディスプレイということもあって、画面も大きく見やすいです。
そして、他社よりも様々な形式に対応しているので、使いやすいですよ。
・CPUはデュアルコアのものが搭載されているので、滑らかに再生することが可能です。

■バッテリー
これもダントツの性能を誇ります。
Walkman Xでは、音楽連続再生33時間。動画連続再生9時間。iPod touchは音楽が30時間。動画が6時間なのに…
COWON J3でしたら、音楽が64時間。動画が11時間なので、安心して一日中使用できます。

■使いやすさ
・専用ソフト不要で、USBメモリ感覚のD&Dで曲を入れることが出来ます。
・3つのメニューから自分好みのものを選ぶことが可能ですし、
メニューや音楽再生画面など、色々なところのデザインを変更可能です。
http://iaudiophile.net/forums/

■軽さ
これも、このクラスではトップです。
Walkman Xは98g。iPod touchは115gに対し、COWON J3は76gです。
やっぱり、軽いほうが楽々持ち運び可能です。

■機能
・FMの視聴+録音+予約録音が可能です。
・ボイスレコーダー内蔵です。
・Flashゲームなどが可能です。
・もちろんテキスト表示も可能です。なので、歌詞などを見ながら音楽が聴けます。
・あとは、電卓、ノートパッド、アラームなどがあります。
・microSDHCを使用可能。容量はある意味無限。
・スピーカー内蔵です。

■その他
・iPodのAppleやWalkmanのSonyよりサポートが丁寧かつ迅速。
・サポートはメールでも、電話でも無料で親切に対応してくださいます。困ったことがあったときにかなり安心です。

■受賞歴(COWON S9とJ3←音質と画質は同じ)
・『価格.com プロダクトアワード2009』ポータブルAVプレーヤー部門で金賞受賞
・英PCPRO専門誌の最優秀MP3製品選定
・イギリスT3 Magazineで"4 Stars"評価獲得
・ドイツCHIPで"Test Winner"選定
・ドイツSTEREOで"Test Winner"選定
・イギリスPC Pro Magazineで"Recommended"評価獲得
・iF product design award2010受賞
・red dot design award2010受賞(J3)

【メーカーサイト】
http://www.cowonjapan.com/product_wide/product_J …

【メーカー直販サイト】
http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/cowon-j3- …


ちなみに、音楽のみの重視でしたら、同じくCOWONのiAUDIO 9という製品もございます。
画質とバッテリーの品質を落としたモデルとなりますので、価格は、J3よりもお安くなっております。
【メーカーサイト】
http://www.cowonjapan.com/product_wide/iAUDIO9/p …
【メーカー直販サイト】
http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/iaudioi9- …
    • good
    • 0

iPod以外のSONYやCOWON他メーカーで専用ソフト不要の機種もあり、Windows Media Playerで音楽CDからWindows Explorerに保存し、携帯音楽プレーヤーにコピー、貼り付けの方法もあります。

    • good
    • 0

現在では、CDデーターを圧縮しMP3やWMAといったデーター化してMP3プレーヤーやアイポットとメモリーに記憶する音楽プレーヤーで視聴するのが主流です。


これだとCD数十枚分入れることができますし、CDウォークマンのようにモーターが無いので電池も長持ちで音質も殆ど変わりません。
2980円クラスだと2GBのMP3プレーヤーですかね。単三電池1本で8時間は連続再生可能。50曲くらい楽に入るでしょう。
    • good
    • 0

>音質もDVDのオーディオトラックに近いとのことで安心しました。



近いといいますか、そのままです。イコールです。
音質重視なのであれば、CD上の音源をそのままiPodに入れることも可能です。
ただ、ファイルが大きくなるので、入る曲数は減ってしまいます。


>「CDから曲を読み込ませること」には
>何らかのソフトウェアは必要なのでしょうか?。

iTunesミュージックストアを使われた経験があるということは、iTunesという音楽ソフトはお持ちすよね?
iTunesでCDの読み込みも全て出来ますよ。
iPodの設定や曲の同期もiTunesで行うので、必須ツールと言えます。
    • good
    • 0

1年前の資料ですが参考にどうぞ。


http://d.hatena.ne.jp/h13i32maru/20090207/p2
まあiPodが主流なのは間違いないですが、Walkmanもシェアを挽回してきました。
(一時期は全く歯が立たない状態でした)

ちなみに自分はiPodを使っています。
--------------
iPodもWalkmanも音楽の管理をPCで行います。
音楽を管理するソフトはiPodはiTunesで、Walkmanはx-アプリです。
どちらもメーカーのサイトから無料でDLできますので使い勝手を試されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!