アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各国の漢字音がわかる辞書

片岡孝三郎の著作に『ロマンス語語源辞典』というのがあります。
これは
共通の祖先であるラテン語(例:aqua「水」)の単語から
それが変化した結果の

イタリア語(acqua)
フランス語(eau)
スペイン語(agua)
ポルトガル語(agua)
ルーマニア語(apa)
レト・ロマンス語(aua)

の単語を引けるようにした辞書です。
これと同じように、一つの漢字(例:「銀」)から

上古/中古漢語(ngi*n)
北京語(yin)
広東語(ngan)
ベトナム語(ngan)
朝鮮語(eun)
日本語(呉gon/漢gin)

の読み方を引ける辞書はありませんか?

ウェブページでは大体要求を満たすものを見つけました。
http://emich.world.coocan.jp/kanji/kanji.html
また、書籍に関しては藤堂明保や河野六郎など
漢字音の分野でよく知られたものは手に取ってみました:

漢字語源辞典(藤堂明保)
中国語音韻論/中国語学論集(藤堂明保)
朝鮮漢字音の研究(河野六郎著作集)
中国語語音史(佐藤昭)
支那言語学概論(カールグレン)
中国文化叢書1「言語」

A 回答 (1件)

『古今各国「漢字音」対照辞典』(慧文社、増田弘・大野敏明著、2006年)というのがあります。

十数種の漢字音が収録されていてご希望に沿ったものだと思います。

この回答への補足

間違いでした:
広東語音もちゃんと出ているようです

補足日時:2010/05/07 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。いい本ですね!
なぜか広東語音だけ載せていないのが残念でなりませんが
町の図書館を探してみます

お礼日時:2010/05/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!