プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体がだるい 
心の病を発症していますが、体がとてもだるくベットに寝ている状態です。
早くこの状態から抜け出したいのですが、治るのでしょうか? 病院には通っています。

A 回答 (3件)

私は妊娠中に切迫流産、切迫早産で、トイレ以外はずっと寝ていたことがあります。

何ヶ月も。(横臥しているほうが子宮に流れる血液が増えるんです)
いざ歩くと筋肉が衰えて歩けないんですね。でもそういう場合は少しずつ歩く距離をのばしてゆけばすぐ回復するんです。筋肉は回復します。だからまず、筋肉のことはいつでも回復できると信じてください。

ただ、メンタルの理由で動けないのは本当になかなか回復しないんです。
私は躁鬱病でもあります。動けないときは本当にいつになったら動けるのだろう、無理して動いてもしんどくて反動で余計寝込む。。みたいな感じでした。
でもウツが抜けると、あれ、動けた。みたいな感じです。

あきらめて横臥しまくることにしています。動けるようになってから運動しても遅くはありません。
お風呂にはちゃんと入れていますか?まずは身の回りの清潔とお掃除をしたらどうでしょう。もし少しでも動けるなら。動けないなら寝てるしかありません。それが病気ってものです。あきらめも肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂にはちゃんと入れています。
身の回りの事からしていきます。

精神的な病いは、医師や他人は治してくれません。

クスリは対処療法なので症状を緩和してくれます。しかし、病気を治すのは本人次第です。ところで今日は天気が良いです。じっと空を1分間、ぼうーと見てください。そしてまた、ベッドで過ごしてもいいです。少しずつできることを増やしてください。明日には完治するという病気ではありません。

できないことや不甲斐ない自分を責めても病気は治りません。今日、できたことをメモしましょう。そして明日できたことをメモしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。ベットで過ごしていいというのは、今日天気がいいからという意味ですか?
それとも、いつも過ごしていいという事でしょうか?
本当に、早く体力が回復してほしいです。
しかし、ベットで過ごしてたら、筋肉が衰えますよね?

• 0

まず、体を動かすことです。

体は動かさないと筋力も落ち、新陳代謝も少なくなって疲労物質が体内に蓄積します。
最初はとても疲れて苦しいですが、運動をして汗を流すことで徐々にだるさを改善することが出来ます。

>心の病を発症していますが、体がとてもだるくベットに寝ている状態です。
つらさから逃げ出して自分に負けていると、一生惨めな生き方をすることになりますよ。
まず、自分と戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の病で、体がしんどくても運動が必要なんですね・・・。
苦しいけど頑張ってみます。