プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と同棲する場所で悩んでいます。ご回答お願いします。

現在、1年半お付き合いしている彼がいます。
お互い1人暮らしで同じ駅に住んでいるのですが、今回彼のマンションが更新時期になったのでお互い引越して同棲しようという話になりました。
また、1年以内に結婚する予定なのでしばらくは次引っ越す場所に住むつもりです。
以下の条件でオススメな場所がありましたら、教えていただけないでしょうか。

★間取り
2DK~2LDK、もしくはそれ以上
★家賃
~12万円/月
★条件、希望
スーパーやコンビニなどが近くにある
できれば新しめのマンション(オートロック)
駅からは15~20分なら歩きでもOK
お互いの通勤にある程度便利な駅(彼→京急線の横須賀中央駅、私→JRもしくは地下鉄の桜木町駅、みなとみらい線のみなとみらい駅)

上記のような条件ではちょっと厳しいでしょうか。
今住んでいる東急東横線沿いなどで探してみていますが、なかなか条件に合う物件がありません…。
また、引越し時期は7月あたりを考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

違う県に在住なので詳しくないですが、単純に通勤だけに便利と言うことなら、上大岡じゃないですか。

(路線図で見る限り。)
どっちの勤務先へも1本ですし。ただ、調べた限りでは、新しめのマンションは高そうですが。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね、確かにお互いの通勤に一番便利なのは上大岡のようです。
家の条件や住みたい街などを優先していたために、通勤の便利さを後回しにしていました;
が、凄く大事なことですね。

彼と話し合った結果、今よりも通勤時間が長くなるのはきつい。(特に彼が)
転勤があった際も、上大岡からなら通える。
駅周辺も施設が充実しており、住むには不便がない。
との理由で、上大岡に住むことにしました^^

とても参考になりました!ありがとうございます。

東横線沿いで2DK/12万なら結構あると思いますよ。

菊名とか東横特急が止まりますし、JRも通っているのでオススメです。
 武蔵小杉も、東横特急や横須賀線が通っているので便利です。

(菊名に住んでました。アパートで1K6万くらい、2DKで9万くらいです。鉄筋だとプラス1万くらい。新築だとさらにプラス1万~2万くらいでしょうか)

2Dkなら十分に探せます。2LDKとなると、駅から遠いか、古いか等しないと厳しいかも。
 各駅の駅(大倉山、妙蓮寺、白楽等)なら、2LDKもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

おっしゃる通り、2LDKになると東横線上は予算的に厳しかったです。。。
後、現在は新しい物件が少なく、東横線上となると余計に選択肢がなかったです。
新築までとはいかなくても築5~10年以内の物件にしたかったので、東横線は諦めました。
2DKとなると少し狭い&DKの使い道が限られると思ったので。

ただ、値段を具体的にアドバイスいただいたためにとても参考になりました♪
もう少し稼いでマンションを購入できるようになったら、再度東横線上に戻ってこようかなとも考えています!
本当にありがとうございました。