アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインアカウント削除 → データが吹っ飛んだ。

すみません、標記の件でお知恵をお貸しください。

社内用として離職者のパソコンを使用していたのですが、面倒くさがって離職者のアカウントのまま使用していました。そうしたところ、ネットワーク管理者が離職者のアカウントを削除してしまい、当該パソコンにドメインアカウントでログインできなくなりました。

そこで管理者に頼んで削除アカウントと同じ名前のアカウントを作り直してもらったのですが、当該パソコンにログインしたところ、Documents and Settingsの下のディレクトリにある削除前アカウントのデータフォルダが空っぽになっていました。

C:\Documents and Settings\[離職者名] ←削除前アカウントのデータ(0バイト)

C:\Documents and Settings\[離職者名].[ドメイン名] ←今のアカウントのデータ

これについて、削除前アカウントのデータを復活させる方法として、たとえばフリーウェアや市販ソフトによる復元ソフトなど、何かアイデアがありましたらご教示ください。

当該パソコンはWinXP Pro SP3です。サーバはWin Server 2003らしいのですが、管理者が帰宅してしまいました。。。

パソコン初心者の拙い質問で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日経BPさんのITProの記事「削除したユーザーのファイルにアクセスするには? 」

でダメですかね?
URL書くとマズいかも?なので記事名で検索してください。

ActiveDirectoryだったら、管理者に依頼しないと・・・。

参考URL:Microsoftさんの
Active Directory から削除されたユーザーおよびユーザーのグループ メンバシップを復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/840001/ja

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この回答への補足

回答を締め切るのを失念していました。すみません。

#3の補足欄をお借りして、その後の経過を以下に記載しました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

> ITProの記事「削除したユーザーのファイルにアクセスするには? 」

ありがとうございます。キーワードを上手く設定できないせいでウェブ検索で見つけられなかったので、ドンピシャの記事のご紹介はたいへんありがたいです。

> ActiveDirectoryだったら、管理者に依頼しないと・・・。

むむ、承知しました。

夜遅くにありがとうございます。わからないことだらけなので、ちょっと勉強してみます。

貴社のドメインポリシーにもよりますが、何するにして要管理者権限が必要ですよね?端末にフリーソフトとか勝手に入れられる環境なんですか?もしそれぐらいの権限があるのだったら、端末上でまずユーザープロファイルを確認してください。

解らなければネットで調べてください。恐らく今回の該当ユーザーのユーザープロファイルは、一旦ドメインが外れているので、文字化けされて表示されているはずなので、管理者権限でコピーをしてあげれば復帰すると思いますよ。ですが、該当ユーザープロファイルがない等、不運なことにユーザープロファイルが上書きされていた場合は、復帰はムリだと思います。
あと念のために、ご自分のIDもしくは今までそのPCに入ったことのある別のユーザーでログインすることをお勧めします。(上書き防止のため)
いずれにしても管理者権限がないと作業はムリだと思いますので、管理者を待ちましょう。

この回答への補足

補足欄をお借りして、その後の経過を以下に記載しました。ご多忙中にもかかわらずありがとうございました。

▼ローカルユーザー「Administrator」でログインすれば、「C:\Documents and Settings\[旧アカウント名]」の中身を見ることができました。

▼ローカルユーザー「Administrator」で管理者権限を付与したローカルユーザーやドメインユーザーでも、「C:\Documents and Settings\[旧アカウント名]」の中身を見ることができました。

▼第三のアカウント(ローカルユーザー「Administrator」)で、[旧アカウント]のユーザープロファイルを[新アカウント]にコピーしようとしたところ、[旧アカウント]のユーザープロファイルが「不明なアカウント」と表示され、これを選択しても「コピー」ボタンがグレーアウトしており、コピーできませんでした。

▼しょうがないので、セーフモード(一応)により第三のアカウント(ローカルユーザー「Administrator」)でログインし、「C:\Documents and Settings\[旧アカウント名]」の中身を「C:\Documents and Settings\[新アカウント名]」にコピペする原始的な方法を試みました。そうしたところ、支障なくコピペできました。メーラーはOutlook Expressを使用していますが、支障なくDBXファイルを読み込んでくれました。以降、2週間が経過していますが、特段に問題は生じていません。

▼「C:\Documents and Settings\[新アカウント名]」以下の全フォルダにDesktop.iniファイルができてしまったのはご愛嬌でしょうか。「C:\Documents and Settings\[新アカウント名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」にもDesktop.iniファイルができるので、放っておくと、起動のたびにDesktop.iniがメモ帳で開かれます(削除すれば開かれません)。

▼以上について、ドメインの管理者権限なしに作業することができたので、おそらく#2がご指摘のActive Directoryではなかったようです。

• 0
この回答へのお礼

朝早くからアドバイスを寄せていただき、ありがとうございます。

午後に出社して作業していたところ、無事に旧アカウントのDocuments and Settingsを認識することができました。おそらく管理者権限の問題だったのですが、もっと原始的な方法でした。

▼#1後段でご指摘をいただいたデータが本当に吹っ飛んだ可能性を考え、あまり当該パソコンを雨後解したくない理由から、とりあえず復元ソフトから試すことにした。
▼ただし、当該パソコンに復元ソフト(試用版)をインストールするのは、ディスク上書きのリスクから推奨されないとのこと。
▼当該パソコンのHDDを引っこ抜いて、別パソコンのDドライブとして接続した。
▼そうしたところ、無事に認識できました。

当該パソコンでC:\Documents and Settings\[旧アカウント名]
   → 認識できない(0バイト)
  別パソコンでD:\Documents and Settings\[旧アカウント名]
   → 認識できた!(8GB)

取り急ぎご報告します。ありがとうございました。

たんにアクセス権がなくてファイルを参照できないだけだとしたら、ファイル自体が残っているため、管理者権限があれば復旧できると思います。

本当にファイルが削除されたのだとしたら、ファイルサルベージソフトなどを使わないと復旧できないでしょう。その場合、パソコンを動かし続けているとデータ領域が再利用されて別のデータで上書きされてしまいます。そうなると復旧は絶望的になります。

まずは、パソコンが稼動状態なら直ちに停止させたほうが良いかと。手遅れかもしれませんが。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows+% …

この回答への補足

#3の補足欄をお借りして、その後の経過を以下に記載しました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

> たんにアクセス権がなくてファイルを参照できないだけだとしたら

そういう可能性も考えられるわけですね。#2でご紹介いただいた記事を読んで確認してみます。

> 本当にファイルが削除されたのだとしたら、ファイルサルベージソフトなどを使わないと復旧できない

承知しました。ファイナルデータの試用版のページを見たら、CDブートも可能とのことですので、ISOを焼いてみました。他のソフトも含めて、このあと試してみたいと思います。

> まずは、パソコンが稼動状態なら直ちに停止させたほうが良いかと

実はこの質問を投稿した直後にそのことに気づいて、慌ててシャットダウンしました…。他のパソコンで試してからということで、実行まではなるべく当該パソコンを稼動させないようにします。

ただ、管理者権限の件は、ネットワーク管理者が帰宅してしまったので、ドメインアカウントの作成とログインと削除を他のパソコンで再現しようにもできません。何か良い方法がないか考えてみます。

夜遅くにありがとうございました。