プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋でのバイトを始めて2週間ほどですが、頭痛と目の痛みがひどいです。早めに辞めたほうがいいでしょうか?

二週間ほど前からパチンコ屋でホールスタッフのアルバイトを始めました。
初めてホールに入った日から、タバコや騒音のせいか頭痛や目の痛みを感じ、そのうち慣れると思っていたのですが逆にどんどん酷くなっています。
家に帰ってからも痛みがなかなかとれずこんな生活が続くならとても耐えられそうにありません。

とくに経験者の方に質問なのですが、もっと長く(例えば1,2カ月)続ければこういうのって慣れるものなのでしょうか?
それともやはり早めに辞めたほうがいいのでしょうか?
先輩方や社員の方が皆いい人なので出来るだけお店には迷惑かけたくないのですが、もし辞めるなら研修中で戦力として当てにされていないうちのほうが迷惑はかかりませんよね?

A 回答 (5件)

>頭痛や目の痛みを感じ



「急性受動喫煙症 レベル3」でしょうネ。
http://www.nosmoke-med.org/judoukituensyo.html


お近くの「受動喫煙症の診断可能な医療機関」で診察を受ける事をお勧めします。
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

頭痛・目の痛みは、騒音もありますが、タバコ煙に含まれる「ホルムアルデヒド」が主な原因でしょうネ。
アレルギー体質の方なら、超危険です。

このままの状態が、続くとレベル4(慢性受動喫煙症)になり、病院(入院)行き・・・・

化学物質過敏症(女性に多い)になると、日常生活にも支障がでます。
(起きている間じゅう、絶え間なく苦しみます)
http://www.cssc.jp/cs.html#g


ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

基本的に、「受動喫煙症」は、個人差があります。
ご家族が、喫煙者なら、小さい時から、タバコの有害物質に汚染されていますから
急性の症状は、数日で出てきません。

労働安全衛生法と言う法律では、ご質問者様の健康について、パチンコ屋側は、
配慮し、受動喫煙防止義務があるのですが、誰もお店側に抗議(指摘)しないから
法律違反状態が、放置されていると思います。
(抗議すると解雇されるからでしょう)

どうしても、転職したくないなら、お近くの労働基準監督署、保健所に、ご相談下さい。
(無煙環境の職場に転職スベキと思いますが)

参考URL:http://www.nosmoke-med.org/judoukituensyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの害について詳しく教えていただきありがとうございます。
私の周りには喫煙者がほとんどいなかったため気付いていなかったのですが、私は自分で思っていたよりタバコの煙に弱いのかもしれませんね。
職場の休憩室ではしっかり分煙されているのですが、流石にホールでは完全には受動喫煙を防止できないのでしょうね。
バイトですしどうしても辞めたくないなんてことはないので、事情を話して辞めようと思います。

お礼日時:2010/05/10 22:21

男性でしたか・・・失礼致しました。



私は耳が他の人より良い様なので~なお更、騒音と感じます。

頭痛は空気の悪さと、大音響の中での勤務の性だと考えられます、目の痛みはタバコの煙です。
上司の方に貴方の今の症状をお話になれば、理解して頂けると思います。

自分の身体を守るのは~自分だけです。 ご自愛を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入ってすぐ辞めるのは心苦しいですが、事情を話して辞めさせてもらおうと思います。

お礼日時:2010/05/10 22:12

体が悲鳴を上げている状態です。


無理して体を壊したらどうにもありません。
職場環境があっていないのでしょうから、やめた方がいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。
やはり無理はよくありませんよね。

お礼日時:2010/05/10 22:10

自分はタバコを吸わずパチンコをやっていましたが、特にそういった経験はありません。


パチンコ店を出た後しばらくは「キーーーーン」ていう耳鳴りはしてましたけど・・・。
目が痛いのはタバコのせいかもしれませんが、頭痛はもしかするとただの肉体疲労からくるものかもしれませんね。
    • good
    • 1

経験者では有りませんが。

 私は男で自分でもタバコを吸いますが・・・・・
パチンコ屋には5分間も居られません。あの騒音と煙・・・・。
貴女が頭痛と目の痛みがひどく成られたのが良く解かります。

これ以上、体調が悪く成る前に、お辞めに成られる事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足ですが私も男ですよ。タバコはすいませんが。

補足日時:2010/05/08 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!