アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のめまい?&神経内科か脳神経外科か


初めてこちらを利用させて頂きます。
最近一週間でめまいが頻発するようになりました。
めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。
本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。

この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、
耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。
めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、
これはどういった原因が考えられるのでしょうか?

それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、
損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、
神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。
両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。

質問は以上です。
宜しければお答え頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

読ませていただきました。

耳鼻科にかかられているということですね。そちらの先生によく事情をお話なさって、先生のほうより専門医への紹介状を頂くのがベストかと思います。
当然貴方様の状態を把握されてのことですから、専門科はどちらになるか(神経内科・脳神経外科)についてもお任せされたほうが良いのではないでしょうか? ご自身で動くよりも的確ですし、大病院であれば紹介状があれば話も通りやすいはずです。

まずはかかられている耳鼻科の先生にご相談なさってください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえずいつもの耳鼻科でめまいを緩和させる?薬を頂いたので
これでしばらく様子を見ようと思います。
紹介状…そうですね、そういうものがあった方が話が早いですものね。
治まりそうになかったら精密検査のお話を伺おうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 23:08

めまいとっていも、前失神(不整脈、VVRなど)、回転性めまい(内耳、小脳、脳幹障害)、平衡障害(視覚、脊髄路などの障害)、浮動感(パニック障害、疲労など)に分かれます。

この中で数秒で終わるというのであれば前失神の可能性が高くなります。どういう状態のときにその症状があるかでも鑑別診断は違ってきますが、文面だけからは循環器系の疾患も否定する必要があるかと思います。そういう意味ではいろんな鑑別疾患を考える神経内科受診がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
前失神…聞いたことがありませんでした。循環器系の障害からもめまいは起こるものなのですね。
とりあえずめまいを緩和する?薬を頂いたのでこれでしばらく様子を見て、
良くならないようだったらお医者様に神経内科についてお聞きしたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 23:11

 大きな病院であれば初診受付があると思われますから、そちらに相談されると良いと思います。


 神経内科と神経外科は、大ざっぱに言いますと、治療を行う際に、薬で治すか、手術で治すかが違うだけではないかと思いますので、原因が神経にある場合は、どちらでも診察は可能ではないかと思いますが(外科だと薬で治る病気まで手術しようとするかもしれませんが)、今の段階では必ずしも神経が原因であるとは限らないと思います。(例えば循環器系の異常が原因である可能性も無いとは言えません)
 ですから、このサイトで得た情報で、受診する科を決められるよりも、大病院の受付で、プロに相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、薬か手術かなのですね。となると少々脳外科の方が怖いかも…
とりあえずめまいを緩和する?薬を頂いたので、これで少し様子を見て
それでも治まらなかったらお医者様にまた相談しようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!