アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とバイクの2台持ちをしようと思います。

今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。
そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。
自分で調べたところだと、
《バイク:カワサキ ゼファー400》
・軽自動車税     4,000円
・自動車重量税    5,000円(2年ごと)
・自賠責保険     20,240円(2年)
・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト)
・車検費用     約50,000円前後?
《車:ホンダ ライフ》
・軽自動車税     7,200円
・自動車重量税    8,800円
・車検費用     約70,000円前後?

車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

A 回答 (5件)

車の駐車場代は因みに大阪では私の近所で15000円位/月です。


高いところは25000円/月も有りますので、場所によっては維持費で一番高い物に成ります。
後、任意保険で全年齢の場合、何でも良ければ軽貨物をお勧めします。
任意保険が年齢制限をかけることが出来ず若い人にとってはお得感が有ります。
軽のワンボックスだとバイクも載せれますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駐車場はアパートのものを月3,000円で借りられるのでそこは大丈夫だと思っています。
軽貨物ですか。今のところライフを考えていました。。

お礼日時:2010/05/10 18:35

#2です。

ユーザー車検は文字通りユーザーが自分で受ける車検です。
自分で作業し、手続きするので必要最低限の費用しかかかりません。
場所は陸運局ですね。
ショップに頼めば当然工賃がかかるので結果プラス数万になるということです。

ただし、作業スキルがない方にはお勧めできない方法ですけどね。
    • good
    • 1

駐車場代が入っていないようです。


地域によりますが、普通5,000~10,000円くらいでしょう。
ガソリンは走行距離によりますが、軽だとリッター15~18kmくらいで計算してみてください。
任意保険はかける保証によって様々ですが、全年齢で最初から(等級割引無し)だと年100,000円は覚悟してください。
さらに車を乗り続けることを考えると買換費用の積立も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代はアパートの駐車場を借りるので、家賃+3,000円です。
走行距離は今のところはっきりは分かりませんが、車を手に入れたらいろんな所へ行きたくなると思います。
>>任意保険はかける保証によって様々ですが、全年齢で最初から(等級割引無し)だと年100,000円は覚悟してください。
この100,000円はバイクと車の任意保険両方でしょうか?

お礼日時:2010/05/10 18:32

整備スキルを身につけてユーザー車検にすればもっと安くなりますよ。


バイクなら実質自賠責保険料プラス2000円くらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検という仕組みがよくわからないんですが…。。
本来の車検は代行してやってもらうということの金額が高いんでしょうか?そこをユーザー車検にすれば安くなるよ、という解釈でよいでしょうか?
またユーザー車検はどこに行けばよいのでしょうか?

お礼日時:2010/05/10 18:30

新車を買うと


若干割引があったり、
ゴールド免許割引なとありますが、
保険料は大体月6000円くらいなので、バイクとあまりかわりません、車の性能によって保険料は上下しますので、購入前に車屋さんに見積もってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は先輩から買うつもりです。バイクと車の保険は一緒の会社で入った方がいいとかそういうのはありますか?

お礼日時:2010/05/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!