プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バネ指(腱鞘炎?)の治療、予防について

30代前半の男性です。
数ヶ月前より、寝起きに左手の小指から中指までが伸ばしづらくなり、クリニックにて「ばね指」と診断されました。
右手も小指だけ、ばね指の兆候が出始めています。

クリニックでは、低周波電気とレーザーのリハビリを行うことになりましたが、他の方の闘病記を読むと、容易に治らなそうで気持ちが落ち込んでいました。

まず治療についての質問なのですが、

1.リハビリ担当の方が、腱を伸ばすようにマッサージすると良い、とアドバイスされ、そのようにしてみましたが、ネットで見るとマッサージは厳禁!安静に、ともあります。マッサージは避けるべきなのでしょうか?

2.睡眠時に指が曲がりきらないよう、ギブスやテーピングを用いて、指がまっすぐな状態を固定して就寝しようと思っているのですが、逆効果になりませんか?

原因については色々思い当たる節があり、長くなるのでここでは割愛させていただきます。
とりあえず、原因と思われる動作は当分は出来る限り控えようと思います。

なお、左手の小指~中指まではしびれてきてしまう(手根管の小指版みたいな、神経圧迫)を過去に数回経験していますし、今も発症が際どい状態です。これは、肘から指にかけての神経が圧迫されていると聞きました。
本件と関係があるのでしょうかね?どちらも5~4指なので。

今は保存治療、理学治療を正しく行いたいと思っています。
みなさまのお知恵を拝借できると幸いです。

A 回答 (1件)

1、答えははっきりしていますが、ここで書くと医師法に関わるためかけません。

主治医に確認してください。

2、それは医師の指示ですか?医師の指示以外のことを自己流で行う時は、医師に確認を取ってからにしましょう。
    • 0