プロが教えるわが家の防犯対策術!

250cc以下のバイクの購入で迷っています

今現在普通二輪の免許取得中です
とれ次第バイクを購入使用と考えているのですが、いまいちよくわかりません
よろしければアドバイスをください。

使用目的は待ち乗り・通学(朝の通勤ラッシュ時間です)・高速も乗れたらいいなと・・・
1年たったら二人乗りもしたいなと考えています
身長165cm 体重50kgです

とりあえず画像(見た目)で格好いいなと思ったのは
ホンダ  HORNET
カワサキ BALIUS
     エリミネーター250
     エストレイヤ
スズキ  Bandit250
ヤマハ  ドラッグスター250
でした

これらのバイクのメリット・デメリット
また他のおすすめなども聞きたいです
初心者丸出しでごめんなさい
お願いします。   

A 回答 (11件中1~10件)

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。


エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトップでしょう。ただし、タンクはエラが張っているので、
こけたら必ずと言っていいほどタンクにダメージを受けます。

BALIUS(IIの方)
燃費はツーリングで30切るくらい(町乗り不明)でHornetより若干悪いです。加速は
なめらかで、気付くと結構な速度が出ていることがあります。高回転域のレーシー
な音もかっこいいです。
ただ、低速トルクが無いため、免許取り立ての友人は坂道発進時にエンスト扱き
まくっていました。これはHornetやBanditにも言えますが、慣れでカバーできます。
乗るなら故障の少ない後期型(II)をおすすめします。

Bandit250(Vの方)
上記2車種と比べ、うるさい割に加速が若干遅く、燃費も悪い(ツーリング20~25)。
町乗りだと20以下。エンジンをきちんと回してあげないとカブって(煤けて)調子が
悪くなります。放置期間が長かったり、転んだ場合は再始動がしにくいです。
HornetやBariusに比べシートが前傾しているので、友人は長距離乗ると股が痛い
と言います。シートは幅広フラットなので積載性は一番よいです。
ただ、前期型は故障が多いので乗るならVのつく後期型にしましょう。タマ数は
少なめです。あと、転ぶと出っ張っているラジエーターがダメージを受けます。

VTR250(キャブ仕様)
町乗りには最適です。峠やフラットダートもそこそこイケて万能です。
燃費も良く、町乗りで25前後、ツーリングで35くらいいきます。
クラッチ操作も上記3車種よりも粘りがあり楽です。音もトトトッとリズムを
刻み心地よいです。タンクも小さいので体重の軽い私には軽くて一番乗り
やすいと感じました。
たしか工具入れが無いので自分でシート下に100均のボックスをつけるなど
しないとダメです。ちょうどサイズが合えばカポッとはめるだけでいいのですが。。

エリミネーター250(Vの前期型)
音はギュイーンと鳴り、全くアメリカンらしくないです。加速はVTR250と同等です。
燃費は町乗り20、ツーリング25~30。峠はそれなりに走れますが、気合いの入った
軽トラや速いVTR・Hornet…etc.には負けます。
回転半径が大きいのでUターンはセパハンのバイク並の難易度です。
放置しているとスネます(エンジンがかかりにくくなります)。

ドラッグスター250(≒ビラーゴ250)
先輩がドラスタ、友達がビラーゴに乗っていました。
加速は遅いですが、音と燃費は良いです。町乗りでも30は下らないとか。ツーリング
で45くらい出たと先輩は喜んでいました。ただし、高速や流れの速いバイパスでは
恐怖を感じる、とも。80km/h巡航以上はエンジン的につらい物があるそうです。
最高速度的には+40は可能みたいですが、高速も乗るなら題意に反しますが400cc
のクラシックでない方をおすすめします。比較的軽くて扱いやすいので。

エストレアは乗ったことが無いので分かりませんが、トコトコとかわいらしい音です。
加速はドラスタ250よりは上の様です。燃費はドラスタとVTRの間くらいだと思い
ます。町乗りはしやすそうですが、単気筒250で高速は厳しいかと思います。


加速はHornet≒BariusII≧Bandit250V>VTR250=Eliminator250V>>エストレア>ドラスタ250
燃費はドラスタ250>>エストレア≧VTR250>Hornet≧BariusII>Eliminator250V>Bandit250V


あと、Eliminator250と同じエンジンのZZR250も乗りましたが、ノイズがすごく、壊れ
そうで心配になります。でもその気になれば結構速く走れます。
ただ、このエンジンは故障が多いと聞くので「これしか乗りたい物がない!」という
以外はVじゃないEliminatorは避けるべきです。
Eliminator・V-Twin MAGNAを除く250アメリカンとWR250を除く250単気筒は高速は
厳しいと思ってください。

他にV-Twin MAGNAもありますが、個人的なお勧めはVTRかBariusです。
「250cc以下のバイクの購入で迷っていま」の回答画像10
    • good
    • 1

自分と同じような悩み方してますね。



ネイキッドとアメリカン(言い方違うかも)では性能が全然違います。

たぶん使用用途が違うんじゃないかな。

俺は今bandit250に乗っている。

安い。スピードはかなり出る。250ccじゃないみたいな勢いで走っている。高回転に強く低回転に弱いバイク。



しかし、燃費が最悪。ネイキッド全般に言えるけど燃費悪い。その代り一番走りやすいんじゃないかな。長時間乗ったらお尻痛いし肩痛いけど。

アメリカンは回転メータついてないから最初は怖いかも。多少最初は乗りにくい。でも慣れたら一番楽。乗り心地はいい。燃費いいよ。

後、メーカーによって色々な味がある。こればっかりは実物を見ないとわからない。

俺のお勧めはホンダ(ホーネット、VTR)のバイク。良くも悪くもない。バランスのとれたバイクだと思う。通学で使うなら持って来いじゃないかな。
    • good
    • 2

今はバリオスに乗ってます。

参考になるかわかりませんが・・・。
・HORNET・・・タイヤが大きくて見た目がカッコいい。がタイヤ交換で手放す人もいるくらい。エンジン音がヒューンてかんじ。なんか次世代な感じ。バイクっぽくないこの音は好き嫌いが。割と速い。作りがしっかりしてる。なんか高い。
・BALIUS・・・速い。バイクバイクらしいバイク。19000回転まで回って気持ちいい。ノーマルマフラーでもエンジン音が良い。回すとフェラリーみたいな音(乗ったこと無いけどイメージ)。すり抜けしやすい。高速でも速い。タンデムシートが肉厚。作りがザツ。色々漏れてる、けど気にしない。なんか臭い。後輪ブレーキが無いバイク(みたい)。
・エリミネーター250・・・?
・エストレイヤ・・・?
・Bandit250・・・?
・ドラッグスター250・・・250のアメリカンは小さくて重くて遅くて・・・。なんか見ててかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリオス格好良いですよね

ホーネットはどこでもタイアのコストが悪いと聞くのでやめようかなと……
そしてやっぱり250ccじゃアメリカンに乗っても格好よく無いかなと思い始めました。

とても参考になりました
候補が
バリオス
バンディット250
エストレヤ
にやっと絞れてきましたよ

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 08:53

>オフロードのモデルはいまいち形状や色合いが好きではありませんでした。

。。
そうですかぁ・・・

私が学生の頃、100万都市でしたが、400ccに乗っていました。
維持費で懲りて、XL250Sに乗り換えました。これは、代車で借りたとき具合がいいのでこれに替えたのです。
混雑時の道路では、400にくらべて遥かに走りやすかったですよ。
細い車体は、信号待ちの車の間を抜けるのには無理がありませんでした。

形は確かにペケですが、重量に比べてトルクが高いので、瞬発力は軽いバイクにはかないません。
最初は好きなバイクに乗って、いずれ機会があったらお試しください。
車もバイクも軽いことが取り扱いしやすさにはベストですよ、きっとお分かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております

やはり実際に乗ってみて良さがわかるというものなんでしょうね

初回のバイクはとりあえずスペックもきちんと調べつつ見た目の好み重視で乗ってみようと思います"笑

複数の回答ありがとうございました
とても参考になりましたよ!

お礼日時:2010/05/13 07:22

カワサキ BALIUS2に乗ってました。



とてもバランスのいいバイクでしたよ。
飛ばせば速いし、流せば燃費も20ぐらいいくしね。

2ケツも楽でした


ホーネットはタイヤがメチャ高いのでお勧めしません。
ならバリオスを進めます。


ドラッグスター250は遅いからやめときなさい
アレ買うなら400が絶対いいです。250は遅すぎ


エストレイヤは外見が嫌いじゃ無ければお勧めします。
メンテが楽で燃費も良くて取り回しも楽だからです。
今思えば250ccなんて軽い単発バイクが一番いい気がします。
バリオスのような4発エンジンは高回転でしたからねー
回すのがすきならいいけど・・・


バンデット、バリオスは趣味で選択
アメリカンは無し(ダルいから400をお勧め)
エストレイヤはコストパフォーマンスがいい


でもまぁ・・・バランスで言えばバリオスかな
カスタムパーツも豊富だし、ヤフオクでパーツ手に入るし
攻めと守りがバランスいい気がする

戦闘を視野にいれないならエストレイヤだけどね。
さっきも言ったけど250なら手軽なのが一番だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております

皆さんの意見を聞いていていまのところ候補はバリオスかバンディットかエストレヤに絞れてきました

ただ友達がバリオスに乗っているので少し悩むんですけどね(^_^;)

あとエストレヤは見た目がだいぶ好みだし、それほどとばして乗るつもりもないのでいいかなと思うのですが、どうせ乗ってるうちに速いバイクに乗りたくなるよとバイク乗りの友人によく言われるので悩んでしまいます"笑

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 07:16

250ccエンジンの特性として、


4気筒マルチは最高出力こそありますが、
それは高回転まで回したときのこと、
HORNET250 BULIUSはだいたい同じ
 最高出力は40ps/14,000rpm
 最大トルクは2.4kgf・m/11,000回転


2気筒(VツインのVTRを例に)
現行FI車(2009年2月~)
 最高出力30ps/10,500rpm
 最大トルク2.2kgf・m/8,500rpm

旧キャブレター車
 最高出力32ps/10,500rpm
 最大トルク2.4kgf・m/8,500rpm

新型の方が排ガス騒音規制で出力・トルクが多少落ちています。

注目して欲しいのは旧型のトルクが4気筒マルチと発生回転こそ違いますが
力が同じであること。2.4kgf・m
8,500回転で最大トルクに達しているのと14,000回転まで回して最大になるのとの違い。
VTRの方が瞬発力があるということ。

エンジンの気筒数が少ない方が瞬発力があるが最大出力は落ちるという特性。


街乗り中心であれば、気筒数の少ない方が瞬発力があり燃費が良いです。

HORNET250はタイヤが多少高く付きます。
フロントタイヤが130/70ZR 16インチ(種類が少ない)
リアタイヤが180/55ZR 17インチ(リッターバイククラスのように太い)


ネイキッド・アメリカン・クラシックとジャンルが全く異なりますが・・・
アメリカンは小回りが効きにくいです。
ネイキッド・クラシックはヒラヒラと切り返せます。
乗車姿勢も異なってきます。
ネイキッドは前傾姿勢、
クラシックは若干前傾姿勢~ニュートラル、
アメリカンは足を前に出して後傾姿勢になるわけですが。

ご自身がどの様な姿勢で乗車されるのかを考える事も重要。


初心者であればVTRが一番無難だと思いますが、

高速で高回転まで回して楽しみたいと考えるのであれば4気筒マルチを選択。

実際HORNET250の燃費は経験上18~20km/L程度です。回せばもっと悪くなりますが・・・
厳密に言えばタイヤが太いことにより転がり抵抗で燃費はBALIUSより悪いでしょう。

長距離ツーリングがメインとなるのであれば、排気量の大きいバイクの方が楽です。
街乗り通学がメインであるのなら、コンパクトで軽いモノを選択された方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております

えっと実はバイク免許取得中と書いておりますが、まだ入校しただけで専門的な話になるとほとんどついていけなくなってしまうんです

少し勉強してからもう一度読み直したいと思います(^_^;)

ホーネットはタイヤのことをよく言われるのでやめようかなと考えるようになってきました
アメリカンもやはり250ではカッコつかないかなと・・・

最近ではバリオスかバンディットかエストレヤから選んでみようかなと
VTRもおすすめされるのですがあまり見た目が好みではないんですよね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/13 07:09

>250cc以下のバイクの購入で迷っています


というご質問に対してナンですが、もう少し選択肢の輪を広げて400ccクラスも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

400ccクラスは車検があるから・・・と敬遠されているのだと思いますが、費用面で余計にかかる金額は2年(車検毎)で6万円程度。つまり1年単位で割れば3万円位ということになります。

250cc4気筒エンジンのバイクの燃費は大体どれも18~20Km/lでしょう。しかし400ccでも、例えば4気筒のCB400SFでも18Km/l程度は走りますし、単気筒エンジンのDR-Z400SMあたりなら24~28Km/lは走りますから、選び方と走る距離によっては、ガソリン代の差額が法定費用の差を上回ることだって十分あり得ます。

さらに250ccクラスはその“車検が無いから維持費が安い”というイメージが定説化しているため人気が高く、全体的に中古車価格が割高です。従って購入価格と維持費を合算して考えれば、さらに400ccクラスを選ぶことによるエクストラコストは低くなります。


いや、だからといってなにがなんでも400ccを選んで!というつもりではないんですよ。250ccクラスにだっていいバイクはありますから。

ただ、もし維持費のことだけ考えて250ccに限定されているのであれば、必ずしもそうではないということを覚えておいて欲しいと思ったまでです。
今よりもっと広い目線で選んだ方が、あなたに似合うバイクがより見つかりやすくなると思いますので。


最後に1つ。
250ccの4気筒エンジンは、やめておいた方がいいと思いますよ。
確かに数値上のパワーはありますが、それは高回転域だけのことです。ふだんの街乗りで多用する低中回転域のトルクはたいへん乏しく、発進や低速走行にストレスを感じます。また必然的に半クラを多用することにもなりますし、常に回して走らなければならないので初心者の方にはかなりキツいはずです。
回して走るのですから当然燃費も悪く、また構造も複雑になるので故障したときの修理代もかさむことに・・・、といいことはありません。
例えば250ccの単気筒や2気筒エンジン車に乗った上で、それでも4気筒車にどうしても乗りたいというなら止めませんが、最初から乗りにくくてお金もかかるバイクをあえて選ぶ必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました

ただ250ccを考えているのは維持費云々ではなく(全く無いと言えば嘘になりますが)免許の取得自体が明確な目標があったわけではなく、漠然としたものでしたので自分の学生という身の丈にあったのがこのぐらいかなぁ?ということでした

400ccも少し視野に入れてみようかとも思います
ただ2年で約6万…十分キツいです"笑
250ccも細々とお金がかかっていくのでしょうか、せっかく買うからにはきちんと勉強して大切に乗ろうと考えていますのでやはりコスパで考えたらこちらの方が良いのかなとも思いました

非常に勉強になりました
丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/11 09:17

軽二輪以上は任意保険が高いよ。


特に若いと馬鹿高い。
ご家族が四輪をお持ちならその任意保険のファミリーバイク特約を使える原二(125ccクラス)をお奨めする。
卒業するまでにその分お金を貯めて何にでも乗れる大型二輪免許を取得し晴れて社会人となられてからお好きなバイクに乗るというのは如何だろうか。
原二は高速乗れないけど通学や街乗りには十分だし下道のみのツーリングも結構楽しいよ。

何言ってんの?お金なんかに困ってないよ、ということでしたら申し訳ない。
どうぞ気を悪くせずスルーしてくだされ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型二輪には興味がなく、
バイクのためにコツコツとお金をためて来ましたので原付二種は遠慮したいと思います

解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/10 23:41

オフ車はいかがでしょうか?


実際には、オンロード向けモデルですが、車体が軽くて、単気筒はトルクがあるためスタートダッシュで快速です。
たとえば、D-Tracker
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/i …
添付の映像は、恐らくノーマルではなく、少なくともスプロケットを替えていると思いますが、軽くてトルクの無いバイクでは中々できづらいです。4気筒の250ではまず無理です。

あ、もちろん、こんなことをしましょうと言ってるつもりはありません。

街乗りには、オフ車のロードタイヤを履かせたものがちょうど良いと思います。
いかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画・・すごいですねw

ただオフロードのモデルはいまいち形状や色合いが好きではありませんでした。。。
せっかく解答してくださったのにごめんなさい

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/10 23:49

乗ったことのあるやつだけ感想を.



ホーネット…燃費が悪い.タイヤも交換すると高い.ニケツは普通にできた.新しいのが選べて,不経済性に我慢できるならいいかも,
バリオス…燃費は良好(4気筒なのに).ハンドルの形状に違和感があっただけ.最早古い.バリオス2の新しいのなら良いと思うがリヤが二本サスになる.

なんか異様に古いのまで挙げられていますが,新車か割と新しくて程度の良い車両でないと,購入後に高くつくこともある…かも.
実際にお住まいに割と近めのバイク屋何カ所かに行ってみて,実物を見て決めたらいいと思います.
中古ならげっとできるかどうかも分かりませんので.実車を見たら,また印象が変わると思いますよ.

250cc以下でオススメとなると,当方は基本的に次の2台です.
ホンダ VTR または カワサキ Ninja250R
VTRは昨年出たFI車だけです…キャブ車は装備的に不満なので.
VTRを買いましたけど…時計が付いてると便利なんで.それに…ホンダにしては値引き額が大きめだったりしましたし…Ninja250Rを選ばなかったのはその程度の理由です.

これにニケツを考えず予算が潤沢なら ヤマハ WR250X が入り,予算が厳しいなら スズキ ST250 Etype が入るくらいです.
その他の機種は,その他の用途や体格の問題があるときだけですねぇ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実物を見に行ったほうがいいのですね
まだバイクの免許を持っていないのでなんだか気が引けてしまいまして。。。。

VTRはよく初心者におすすめできると聞きました!
候補に入れさせていただきたいと思います
Ninjaはあの形状が嫌いなのでごめんなさいw

その他も非常に参考になりました
ご解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!