プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今日、公務員になるための試験を受けてきた者です。やりたい仕事があって、本気で公務員になりたくて、2年間で50冊の参考書を何度も解きました。模擬試験でも、余裕で合格圏内でした。
今日、恐れていた以上のことが起こりました。隣の席の男の人です。私には、精神異常者としか思えませんでした。一時もじっとしていられないようで、椅子をガッタンガッタンとシーソーのように揺らし、時々「ビクッ」「ガタンッ」、靴を脱いで投げたり履いたり、私の席に靴が飛んできたり、ウーンと伸びた腕でパンチしてきたり、散々でした。
私はびっくりして頭が真っ白になりました。ただでさえ緊張しているのに、どうしよう、この人のせいで落ちたら・・・集中しなきゃ!って思えば思うほど、焦ってしまっいました。公務員試験は、時間との戦いです。片手で耳をふさいで、視界を遮って、泣く思いで頑張りましたが、自分の力の半分も出せなかった気がします。
本当に悔しいです。ずっと頑張ってきました。友達の楽しい誘いも断り、デートも我慢して、苦しい中頑張ってきました。
その結果がこれなんて・・!私の精神力の弱さは確かにあると思います。でもあれで集中できる人なんているんでしょうか!試験官も、見て見ぬふりでした。
がんばってダメなら諦めはつきますが、他人に邪魔されてなんて、悔しすぎます!本当に辛かったです。パニックの中、涙をこらえて受験しました。今は涙でいっぱいです。
努力が報われない・・こんな時、どう立ち直ったら言いのでしょうか!?

A 回答 (9件)

時間がたって少し気持ちが落ち着いたのではと思います。

回答でみなさんが言い尽くされていますが、老婆心ながら付け加えさせていただきます。
#7の方が書いていらっしゃるとおりですよ。
努力はそもそも報われるものではないみたいです。
努力と成果・評価には相関関係がありません。
「努力」は種です。この種は粋(いき)なので名前(=目的)通りの果実をつけるとは限らないのです。
又気前がいいので当初の名前以外の果実も色々たくさん実らせます。
ですから種をまいたら(ひたすらにただ努力したら)後はどんな果実が実ったか楽しみに待てばよいのですよ。
(#7さんの言う「運」)
すぐにはわからなくても、その中には次の果実を実らせてくれる種(=次なる目標)も見つかることもありますよ。
実った果実に気づくかどうかは本人次第です。
始の目的の果実だけを探して「ある」「ない」で終わりにするのはもったいないです。

「開けてびっくり玉手箱」だから楽しい、ということあるでしょう。
理不尽・不条理とも言えるけど「びっくり玉手箱」とおもえばやっていけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなふうに柔軟に考えられれば前向きに楽しく生きていけると思います。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:46

えーと、辛い思いをされたかと思います。



しかし人生というのは(特に職場での仕事は)、不条理・不合理
なことの方が多いものです。

むろん職場に配属されれば精神異常者はたぶんいないかと
思いますが、その代わりに性格の合わない同僚、嫌味な上司
などには数多く遭遇するかと思います。
(これは民間企業・お役所を問いません)

そのような環境の中でも、職場では一定の作業実績を出す
必要があります。つまり精神力が要求されるんですね。


質問者の方は公務員試験に合格して公務員になることが目標
かと思います。しかし社会的に必要とされていることは、
あなたが公務員となったあと、どれだけ立派に仕事をこなして
いけるかどうかです。

今回の事件は悔しい思いをされたかと思いますが、これも
あなたが立派な公務員となれるかどうかを試す天の試練だと
思い、考えを切り替えてみてください。
あなたが試験成績だけでなく、雑草のような(精神的)タフさ
を身につけ公務員としての職責を果たせるだけの力が身に
ついた時、道は自然と開けるかと思います。

仮にそれだけの能力が身につけば、公務員でなくても他の
職業を立派に勤め上げることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今回のことで学ぶことがたくさんありました。
強さを身に付けることが必要だって実感しました。
何事にも動じないような精神力をつけて、前向きに生きようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:43

人生って「努力」と「運」なんです。



両方とも自分の升一杯は獲得できますから、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:41

んーなんだかタイトルと内容が一致していないような感想を持ってしまったのですが。


基本的には5番さんと同意見なのですが、そういう性格のままでは社会にでても機転の利かないマニュアル人間という評価しか得られないのではないのでしょうか。まぁ公務員ならそれでも良いと言ってしまえばそうかもしれませんが。

世の中には理不尽なことはたくさんある訳で、それをどう乗り切るかは色々なやり方があるのでしょうけども、ただ周りの人に頼るだけしか手段を思いつかないのであれば愚痴を言うぐらいしか発散する方法はないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解されたと思います。5の方の所にも書いたのですが、受け身になっていたわけではありません。
ただそこまで否定的で決め付けるような、上から見下すようなものの見方は良くないと思います。今後、相手の立場や気持ちも考えて発言してほしいと思います。言い方の問題もあります。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 23:38

私は、ある女性のせいで、学生の時に目標にしていた職種どころか、退職し地元から離れる仕事を余儀なくされるまでなりましたので、上には上がいますよ。


私の場合は、いいがかりの濡れ衣でしたので、本当に悔しくてやるせない気持ちで、一人で男泣きしてました・・・。

救いなのは、11minny16さんの家庭の事情はわかりませんが、今年ダメであっても来年トライできるのではないですか?

私は、社会人で転職となると経験の浅い人を雇ってくれる会社なんてまずありませんので、その点を考えればやり直しがきくのがうらやましいです。


さて、少し厳しいことを言わせてもらいます。
あきらかに迷惑だと思うのなら、11minny16さんが試験管に訴えて空いている席の移動などを頼まなかったというのが信じられません。
努力して、合格したいと思うのならそういう主張は必要ですよ。

>試験官は、とても弱気そうな方で、前の方でじっと固まってましたが、わかっていたと思います。

試験管の方が動いてくれないと、何も出来ないのでしょうか?
受身では社会人になっても通用しませんよ。

というのが、私の考えなんですが・・・。

何で私だけが・・・という気持ちはわかりますが、自分で環境も変えていかないと受身では何も変える事ができないのも事実です。
前向きに受け止めて、今後の人生の糧にすればムダになんかなりません。

その悔し涙が報われるときはきっとありますよ。

前向きに、頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今思えば試験官に言うべきだったのかも、、とも思います。でも、受け身だったというわけではないんです。何度も言おうか考えたのですが、なんせ時間が勝負の試験です。もめたりして時間をつぶしたくなかったんです。。でも、自分からいい方に変える努力は必要だと思います。今後の参考にしたいと思います。
人生の糧にして強く生きていこうと思います。

お礼日時:2003/06/30 23:10

実力の半分も出せなかったとのことですが、だからといって、確実に落ちているわけではないですし(解答用紙にはちゃんと解答を書かれて来ましたよね?)、答えを書いていたら、それが間違いじゃないことを祈ればいいのではないでしょうか?すでに、合格圏内ということですので、次にうける時はもう少しレベルが上がっていると思うので、もしだめだったとしても、次できれいに合格することができるのではないでしょうか?



今は、疲れた体を癒してください。(2次試験があるならば、その準備もなされてはどうでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己採点したところ、いい点数とは言えませんが一応合格ラインよりは上と思われる点数でしたので、今はとてもほっとしています。合格できるかはまだわかりませんが、気持ちを切り替えて、2次試験に向けてがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/06/30 13:47

凄い経験でしたね。


なんか試験官とか周りの受験者はどうしていたんでしょうか?
まだ結果は出ていないのでしょう?
何度か受験できる試験でしょうか?
やりたいことがはっきりしているのなら又チャレンジしましょう。やりたいことがはっきりして、そのための手段もはっきりしているのだから。
この経験もすぐにはわからなくても何か意味があるはずです。
無意味なことは起きないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励みになります。
その人の席の周りには棄権者が多くて、私ほどの被害を受けた人はいないと思いますが、みんな当然気になったと思います。試験官は、とても弱気そうな方で、前の方でじっと固まってましたが、わかっていたと思います。

お礼日時:2003/06/30 01:39

私も資格試験を受けて来た人間ですので、そのようなお気持ちは良くわかります。

斜め前の席の女性の受験生が、ノーブラにタンクトップで、男性の私としては受験どころでなかった、とか、隣の席で体臭の強い人が(それも真夏!)下敷きで団扇がわりに風を送られた、など、色々な環境下で受けてきました。もちろん合格点を取れたときもそうでないときもあります。けれど、やはりそのような環境を言い訳にするべきでないと思います。

そのような環境に置かれたとき、「この人のせいで落ちたら・・」と考えることこそ、すでに心の中に無意識のうちに逃げ道を作っていると思います。

ただ、試験官にも問題はありそうですね。椅子を揺らすくらいはともかく、靴を投げるとかパンチをするなどの行為は、明らかに他人に迷惑を掛ける行為であり、試験官は注意すべき問題だと思います。またその場で試験官に訴えるべきだったと思います。

今年だけではないんですよね?私の受けていた試験は、何年にもわたって科目合格を重ねてゆく(もちろんまれに1発合格もいますが)試験です。1年で終わりなんて落ち込まないで下さい。

今年は、この世の中努力すれば必ず報われることばかりではないということがわかっただけ、収穫があったと思います。

基礎は合格圏内なんですから、あとはその実力を維持する努力と、精神的な鍛錬、それで合格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験するのは今年が2度目でした。
厳しい世の中なんですね。。
でも確かに収穫はあったと思います。(思いたい・・)
精神的に強くなれるように頑張ります。今回のことがトラウマにならなきゃいいなーって思います。

お礼日時:2003/06/30 01:28

どう慰めていいのかわかりません。

どんなお気持ちでしょうね…。
今日、だったんですか。まだショックで呆然としている状態ですよね。

努力したんだから実力はついたはず。それは必ず役に立ちます。……でも、こんな言葉は、いまは空々しく響くでしょうか。

正直、どう書いていいかわかりません。私も努力が報われないと思ったことは何度もあります。11minny16
さんほど全力を尽くしたことはないかもしれませんが。

全然慰めにならなくてごめんなさい。まだ眠れずに苦しんでいらっしゃるだろうと思って、とりあえず書き込みました。
明けない夜はない、という言葉は月並みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていただけるだけで、優しくされるだけで、今はすごく救われます。
とりあえず、今日、「世の中ロクでもねえ!!」って自暴自棄になっていたので、bisromaniさんのように、優しい人もいるんだなってあったかい気持ちになれました。

お礼日時:2003/06/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!