アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験資格はそろそろ取得できるのですが、
農業改良普及員と違ってよくわかりません。
試験に合格すると公務員になれるのでしょうか。
また、地方上級や国2試験より簡単らしいのですが、
本当であるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

改良普及員(農業)を持っています。

no.1さんの言うとおり、改良普及員の資格が変わるのです。私も詳細はよくわかりません。今度は実務経験が必要になるとのこと。今更新しい資格に合格するか自信なしです。。。

私の知っている限りですが、農改が生産面からのサポートであるのに対して、生改は、農家の生活環境、労働衛生、食生活などの改善や、特に女性農業者のサポートなどに当たる方です。でもニーズとしては減ってきています。うちの県でも生改の採用は随分前になくなりました。

改良普及員に合格=公務員ではありません。
公務員試験(農業職等)は別に受けます。採用条件として改良普及員の資格が必須のことが多かったのです。
が、新しい資格では実務経験が必要なので、今後の公務員の採用の条件ではなくなってくるでしょう。

現行の農業改良普及員の試験は上級や国(2)よりは簡単です。1週間がんばったら受かりました。でも公務員になるのはこのご時勢、採用も少なくかなり勉強しないとだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、簡単には仕事に就けないですね。
たくさんの情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

今国会で2種類の改良普及員を廃止し普及指導員を置くとする下記法案が可決成立しました。

なお、施行は平成17年4月1日です。平成16年度の試験、来年度以降については、都道府県に確認しないとわかりません。
農業改良助長法の一部を改正する法律案
http://www.yamamototaku.jp/report/law03_06.htm - 2k - 2004年5月12日
    • 0
この回答へのお礼

この間、改正することになったんですね。
何も知りませんでした。
どうもありがとうございます。