プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳、地方公務員初級(行政事務)の来年合格を目指すのは現実的でしょうか。

短大を卒業後、1年間民間で正社員として働いた後、結婚して以来ずっと専業主婦です。
夫の転勤の可能性が無くなったのと、子供が幼稚園に入園したのを機に
社会復帰したいと思うようになりました。
将来のことなどを考え、公務員を検討しています。

幸い、自分の住む市の職員採用試験(高卒・専門卒程度)の年齢制限は、何とかクリアしていました。
特に社会人枠のようなものはありませんでした。

しかし、受験時に29歳、既婚子持ち、職歴1年、ブランク6年、専門資格無し
という好条件では無いことから、現実的に難しいのでは・・・とも考えています。

主婦から公務員試験にチャレンジした方について調べても、あまり該当例が見当たらず
あっても地方上級or国家公務員II種、職歴あり、ブランクの少ない方ばかりでした。

教養試験については、まったくのゼロからのスタートになりますが
訳があって短大卒ですが高校は県で一番の進学校で
今の生活も日中子供が幼稚園の間と、子供が寝た後はすべて勉強に費やすことができ
自分の努力次第かと思います。

ただ、私の現在の条件で採用される見込みが現実には絶望的であるのなら
元々のブランクも長いので、将来を考えると貴重な20代最後を費やすのは得策ではないと思います。

受験したい市の採用試験では、3次試験まであり
個人面接、論文、集団討論、ビデオを見て要約、適性検査・・・などです。
教養のウェイトが、低めということだと思い、余計に不安です。


公務員試験の事情について詳しい方、
このような条件で合格は可能か(理論的ではなく、現実的に)
教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

私は県庁ですので、相談者さんとは多少ケースが違っているかなと


思いますが、一般論について書いてみます。
まず年齢の問題について。
私は受験時に27歳で公務員試験に合格しました。
ですから募集年齢の間であれば、その年齢の間は取ってくれる可能性が
あります。国家1種や民間企業では事実上年齢での「足切り」があるかと
思いますが、自治体の試験ではないでしょう。
実際、一部政令市や国税専門官などは年齢制限が25~27歳くらいで
設定されており、その辺はわりと明確かと思います。

経歴について。
私はまったくお金にならない学問の大学院にいましたので、経歴的にも
プラスの部分はほとんどなかったと言っていいでしょう。
バイト的な事はしていましたが。。。
ですから主婦でも別に問題ないでしょう。むしろ主婦の経験のあるのは
行政という職業を考えるといいことかもしれません。

ただ、高卒枠というのは近年かなり競争が激しいようですから、
落ちて当然くらいの感覚で開き直って受けてみればいいのでは
ないでしょうか。
その試験を通過してきた人は、はっきりいって大卒枠の我々より
優秀な方が多いです。
    • good
    • 2

元公務員です。



受かる受からない以前に、まず出願する意志を固めてきっちり受験する、その姿勢がないと採用されるものも採用されないでしょうし、仮に採用されたとしても後の仕事の苦労が絶えないことが予想されます。

公務員試験の採用試験には受験のためのお金が必要ないのですから、手に入れる物はあっても失うものはそうありません。「受からないから試験勉強なんて無駄」と考えるのも良い考えではありません。やって受けて初めて得られることはいくらでもあります。
特に今は公務員を取り巻く環境は逆風モードです。採用先が求めているものも、何事にもチャレンジしてくる前向きな姿勢でしょう。そうなると教養のような紋切り評価の科目のウエイトは必然的に低くなるでしょう。一方で自分をアピールできるような姿勢(実績ではなく、表現力の問題)や物事を多面的に捉えられる力が必要になってきます。

最近は安定志向から公務員の受験者が大幅に増えています。新卒の学生が最大の相手となるのは容易に想像できますが、彼らには学力はあっても社会経験はそれほど多くありません。
その一方で結婚・出産・子育てという社会経験をしてきているのですから、これは大きな経験です。
面接などでアピールするポイントはいくらでもあります。集団討論で自分の意見を主張できる場もあります。あとはそれらを自分が材料として使いこなせるかどうかです。
そして筆記の対策は偏ることなく広く浅くやることが重要です。
がんばってください。
    • good
    • 1

何事もやって見なければ結果はわかりません、


誰かに無理と言われて、諦めるなら、最初から社会復帰を公務員で考えないほうがよいでしょう、働くだけなら他に幾らでも選択肢はあります。

公務委員試験は、主婦だから、子持ちだからと落とすと事はありません。本当なら社会経験者採用が広がる方がいいのですけどね。


何故最近の若いかたは、このような質問をするのでしょうか、不思議ですね、まず結果を考えるのは何故なんでしょう。
努力しても結果が付いてくるとは限りません、ですが、良い結果を出した人の多くは努力していると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A