アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学四回生で他大学の院を受けようと思っています。それで先日研究室訪問に言ったのですが、そこの研究室の教授は来年で退官されるらしいのです。つまり私がそこの研究室に入ったとしても教授は1年しか指導してもらえないことになります。
そして研究室がどうなるか分からないそうです。(助教授が教授になるか、外部から呼ぶかになるだろうとは仰っていましたが)
私が興味を持った研究は現在助教授がされているので、大学院には入れたなら、恐らく助教授に付くことになると思います。
助教授はもし研究室に入った場合きちんと面倒を見てくれると仰ってくれてはいますが、教授がいるのといないのとではどう違うのでしょうか。
就職や研究に影響することはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

助教授がそのまま部屋を継ぐかどうか,独立して別の部屋を持つかどうか…

これについては,様々な要素がありますが,結論は次年度末にまで持ち越されることと思います。
大学内の人事は大学によって,非常に複雑なこともありますので,中々安心できませんネ。
また,その助教授が学位審査権を持っているかどうかについても気になりますし…
その研究室に在籍中の院生に色々と聞かれるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0

こんばんは。

他大を受けるリスクを冒してまでその研究室を希望されるのは、その教授の研究に興味がおありだからですよね?

現在4回生ということでご存知だとは思いますが、教授の研究テーマと助教授の研究テーマは大枠では同じでも、内容はかなり異なるのが普通です。また研究内容だけではなく、研究室の雰囲気や研究の進め方などは教授によるところが大きいですよね。

だから教授が退官されればその研究室の性格はかなり変化します。特に外部から教授が来た場合は、その大学の研究室としての性格すら薄くなってしまいがちです。

従ってわざわざ教授が代わる他大の研究室を受けるというのは、リスクが大きい…というよりメリットが感じられないので私は賛成しかねます。

現在の大学にご不満なら、他大で同じ分野を研究していて、まだ2年以上退官されない教授をお探しになられたほうがよいでしょう。

どうしてもその研究室をご希望なら、せめて助教授の方の業績や、書かれた論文を参考にされたほうが良いと思います。
    • 0

私もいま4回生で、教授が今年度で定年になられます。

私もちょうど助教授に付いています。

私の研究室でも「来年からどうなるんかな?」って話は無いことも無いですが、ほとんどみんな気にしていませんよ。

就職についても研究についても、他に研究室のルール・雰囲気などについても、全く影響が無いってことは無いでしょう。
でも、よい方向に変わるかもしれないですよね?
はっきり言って、なってみないと分からない気がしますが。

周りが変わったところで研究するのは自分自身ですし、研究に興味があって大学院に行かれるのなら、そこへ行くのがいいんじゃないですか?
助教授は残るわけだし。
悪くなりそうだからってことで行くのを辞めたら後悔しませんか~?
    • 0