アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は醜形恐怖で悩んでいます。

顔の事は考えないように考えないようにと思っていますが、写真や鏡を見ると嫌でも考えはじめるようになってしまい本当に治りません。

精神科みたいな病院で薬を貰いましたが、恐ろしく眠くなる薬で授業に集中できなくなるので、やめてしまい、受験のために今から沢山勉強して気を紛らわそうとしてもいつのまにか考えています。

旅行や学校行事などでも写真を撮りたくなく、顔を隠すためにマスクをしていたら、マスクのない生活が出来なくなってしまいました。

友達はみんな可愛いのに自分だけ信じられないほどブサイクなのが本当に嫌です。
女なのにオードリーの若林さんに似ています。
むしろもっと酷いです。
(若林さんは別にかっこいいですが女だと…)

先生も私を避けている気がし、歩いてても笑われてる気がして、誰かがヒソヒソ笑って話していると自分の事をいっていると思ってまた考えはじめます。

後輩も私の事をキモいといいました。

でもそのくせ(大袈裟に言うと)自分で意外と可愛いかもと思っている時もあります。
全然ブサイクなのに少しでもそういう自信があるのがウザいし、似合わないくせに、服とかも好きです。

顔の事で眠れない事も多いし、生活の殆どを顔の事を心におきながら生活してて、そこに少しでも触れると永遠と考え始めます。

もう苦しくて、どうしようもありません。

なにかいい治療法はありますか?
完治した方はいらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後輩にきもいと言われたと、なぜわかったのですか?面と向かって言われましたか?もし話し声で聞こえてしまっただけの場合は幻聴の可能性もあるからです。

あとどこがきもいと言われましたか?ふざけてノリで言ったのか、ブサイクと悪態ついてきたのか、顔の作りというより表情とか視線でなのかにもよります。客観的な意見は重要だと思うので。
    • 0

少し前にも醜形恐怖症についてのご質問がありましたが、『醜形恐怖症』と『容姿に対するコンプレックス』を混同されている方が多いように感じます。

『醜形恐怖症』は、『強迫性障害』の一種で、脳の中の“不安をコントロールする機能”が弱っている事が原因ですので、不安を感じる必要のない場面(状況)で不安を感じてしまうという事が、問題の本質です。
例えば、(言葉は悪いですが)本当にブサイクな人がその容姿を正しく認識した上で悩んでいるのであれば、「ビューティーコロシアム」のように変貌を遂げる事で気持ちも満たされるでしょうが、『醜形恐怖症』は、どんなに理想に近付いたとしても、決して満足を得る事は出来ません。
また、「歩いてても笑われてる気がして」という気持ちが続く事で、別の病気を発症する可能性などもあります。

「精神科みたいな病院」ではなく、きちんと精神科を受診し、正しく治療してもらって、かわいらしい服を思う存分楽しめる人生を歩まれてみてはいかがでしょうか。
    • 0

たぶん、本物の醜形恐怖だろうと思います。

つまり病気です。
病気である以上、放っておいても治りません。
ちゃんと精神科の治療を受けるべきです。
精神科の薬は多種多様なので、質問者さんに合う薬が見つかるまでは、色々な薬を試す必要があります。
まずは、精神科に行って、「以前もらった薬では眠くなってしまった(自分には合わなかった)ことを言いましょう。
    • 0

まず。

下を向かないで上を向きましょう。
下を向いていると考え方がマイナスになりますよ。
上を向いていると元気になれます^^

若林さん!
本当に似ているなら可愛いじゃないですか!
可愛い可愛くないなんて十人十色。
あなたはあなたの好みじゃないのかな?
でも、私の好みかもしれませんよ?

自分をもっとかわいがってあげましょう~♪

私は身長が180センチあります。
目が一重です。

男の子だったらかっこいい!?

残念。
女の子です!(。。子という歳ではありませんが;)

それこそすれ違う人すれ違う人にいちいち振り向かれますよ。

クスクスなにか言われてたりもします。

好きになる人はみんな自分よりちびすけです。

好きになった人に
「女のくせにデカすぎる!!」って笑われました。
好きになった人に
「全然タイプじゃない。まずその目が(一重が)嫌い!!」って言われました。
 (↑歴代の彼女はお目目パッチリのふわふわ系)

それでもね
私は私が好きなんです。
自分に似合うメイク
自分に似合う服
ちゃんと努力もしてる。

だから
そんなこと言われても
「だから何?」
ですよー!

逆に私より全然小さい男の子から
「背の高い女の人が好き」
と言われたこともあります。
「ピラピラしてないのがいい」
と言われたこともあります。

おもしろいですね^^
同じ私なのにある人には魅力的に写って
ある人には全く逆に写る。

自信をもとう!!
自信があなたの魅力になる!!
絶対なる!!
大丈夫!!

まずは鏡を怖がらないで
鏡のなかの自分をひとつだけほめてあげて。
「二重のパッチリおめめより。私の一重の方が魅力的だな」とか
「低くてもこの小さな鼻がキュートじゃない?」とか

ちなみに
私のことを「全然タイプじゃない!」と言い切った彼が
今の旦那さまです。
    • 0

お医者様に、「眠くならないお薬に変えて下さい」といってみましょうよ。

授業を大事に思ったり、勉強しようと思ったり、前向きで素敵だと思いますよ。

お薬だけじゃなくて、カウンセリングに行った方が良いと思います。

完治したひとはいっぱいいますよ。

お母さんは幸せな女性かな?そうでないんだろうけど、

それでも娘はお母さんよりも幸せになったって良いんですからね。

同じ人間じゃないんですから、遠慮はいりません。

まずは勉強が楽しくなってくると良いですね。
    • 0