アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源ONOFF繰り返し+フリーズについて
先日電源ボタンを押すと電源ONOFFが3秒置きに発生してしまう問題について
質問させていただいた者です。
先日の質問「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874509.html
その後PC内部の掃除を行って再度起動させたら無事起動したのですが画面が真っ暗なまま
HDDが動作している状態になりました。
さらにもう一度起動したらログイン後しばらくしてフリーズ常態になってしまい、
「ctrl+alt+del」も使用不可となってしまい、強制電源OFFしました。
グラフィックボードを搭載しているのでひょっとしたらグラフィックボードの故障かもと思ったのですが
その可能性はあるのでしょうか?
ご経験のあるかたいらっしゃいませんでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 グラボがあるなら一度外してオンボートで確認


しばらく放置した後 起動できたら HWMonitorをインストールし温度など監視してみてください
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

だめだったらケースを開けLEDの状態確認(どれが点灯するか確認)
マザーの型式も解れば詳しい方がレスしてくれると思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
PC初心者の私にはかなりむずかしいですね・・・。
ちなみに本日はなんとか起動できています。先日も突然電源ONOFF繰り返しが再発したので
またいつ再発するか心配です。

マザーボードはintel製915P ATX LGA775(neo2-Platinum)です。
グラフィックボードはGeForce6600GT(128MB)です。

補足日時:2010/05/10 22:52
    • good
    • 0

>電源ONOFF繰り返しが再発したので


トラブルと起動時に何かメッセージが出たりするので見てください
またマイコンピューターを右クリック 管理⇒Windows ログにもエラーが記録されるようです
調べてみましょう  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電源ONボタンを押して起動させる際にONOFF繰り返しが発生するのでBIOSすら立ち上がる前にOFFしてしまいます。
そしてONしてOFFしてといった繰り返しです。
BIOSがたちあがらないのでログ自体は何も残っておりません。
状況説明がうまくできず、すみませんでした。

お礼日時:2010/05/10 23:42

やっぱり電源系統じゃないかな 無駄を覚悟の交換してみたら?



あとは 自分が一番そのパソコンのことは解るので少しづつでもネットで調べていくとか
  時間はかかりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電源ユニット交換を検討してみようと思います。

お礼日時:2010/05/12 18:04

電源周りのトラブルかと思われます。


ただ一般に電源周りといっても、コンセントからスタートし、電源BOXやマザーボードへの供給するところまで色々なポイントがあります。
まず 原因を探るより 今一番怖い状況は 何度も電源を強制的にon、offすることで他のパーツを壊してしまうことです。もう補償が切れているのでどれも壊れたらそれまでかと思いますがHDDだけは壊れると中身が見えなくなってしまいますよね。 
そのため まずは 中のHDDを取り外しましょう。 その状態で修理に出すもよし、ご自信で原因を調査されるもよし だと思います。ちなみにHDDがない状態でもBIOS画面というところまでは正常であれば進みます(もちろんディスプレイにも表示されます)。貴殿の現象であればこの状態でも切り分けは十分可能ですので まずはHDDを取り外しておくことをお勧めします。
仮に 別のPCを新調したとしても(壊れてなければ)取り外したHDDからデータを取り出すことは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電源の交換を一度検討してみます。
BIOSが立ち上がらず電源ONOFF繰り返しはHDDにアクセスする前でおきているので
おそらく問題ありませんが起動中のフリーズから強制終了するあたりは心配です。
HDDには注意したいと思います。

お礼日時:2010/05/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!