プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の咳と嘔吐について教えて下さい。
3歳と半年の男の子ですが10日ほど前から風邪をこじらしたらしく咳が止まりません、どうもタンが絡むらしく無理に咳をしようとして嘔吐する事もあります。
かかりつけの小児科医、大きな総合病院にも行きましたがどちらも「徐々に良くなりますよ」と言われましたが今日現在あまり快方に向かっているような感じがしません。
また「咳で嘔吐する事もありますよ・・・あまり心配しないように」とも言われ「水分補給を十分に」と言われております。
以前にも軽い風邪の症状はあったのですがいずれの場合も小児科で処方して頂いたクスリ(シロップ)を飲み数日間で治っていたんですが今回は長すぎる感じがしております・・・・・
実は上の子が4歳の時に同じような事がありその時は脱水症状が見られた為点滴をしました。

1このままクスリを飲ませばいずれ快方に向かうのでしょうか?
2あまり食欲もなくおかゆやうどんを少し食べるだけ(水分は補給してます)ですが問題はありますか?
3食べてからクスリを飲みますが少しして嘔吐する場合があります、この場合クスリは効いていますか?
4本人の体力が心配なので「点滴治療」をした方がいいでしょうか?早く治るでしょうか?
5クスリ(粉状)が相当苦いらしいのですが上手く飲ませる方法(今はジュースに入れてます)なんかありませんか?

何方か同じような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイス願えませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)基本的には、休養と睡眠。

服薬は症状の軽減。
2)3度の食事に拘らず、多少でも落ち着いたときにお腹に入れる。
3)服薬指示で食後とされている場合でも、嘔吐などの可能性がある場合食前に服薬するというのもアリ。
  以前、薬剤師に子供の服薬指示が食前の場合が多いのは何故?と聞いたところ上記の様な場合も有るので
  あえて食前の服用が指示される場合も有るのです。との回答でした。
  服薬後に嘔吐した場合、嘔吐量や経過時間によって判断します。実際2,3度嘔吐によって出きったと判断して再度服薬させたことが有ります。

4)そりゃ脱水状況の危険性があれば点滴も必要でしょう。またロタウィルス感染の様に下痢と嘔吐を繰り返す様な場合は、絶飲食して点滴でと言うのもアリです。
  しかし、『嘔吐することもあります。』『辛そう』での点滴は・・・・
  ま、医師にご相談ください。

5)薬剤によって向き不向きがあります。
  オレンジジュースなどに混ぜると苦みが増すようなのもありますし、薬の効果が抑制されるようなのもあります。
  ウチの場合、薬剤師に聞いてヨーグルトに混ぜたりしてました。<-その薬はという事で、あなたのお子さんの処方でも問題無いかは、薬剤師に。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1は医者に聞いてください。

ただ一般論ですが、風邪は栄養摂って寝るしかないです。治療薬なんてありません。

2についてですが、食べたがっている物を食べさしてあげてください。おかゆやうどんでもちろん良いと思いますが、喉が痛いのであまりにも食べれないようであれば、プリンやゼリーなども良いですよ。

3は状況によります、胃の内容物を全部出すような嘔吐であれば全部出てしまいますが、そうでなければ残っている分は効くでしょうね。また、食べてからの時間にもよります。

4水分をしっかり摂っていれば点滴は不要です。栄養のために点滴なんて打つとしてもせいぜいブドウ糖が入っているだけです。ジュース飲むだけとそんなに変わりません(水分補給に問題が無ければ)。

5薬局に薬を混ぜるゼリーや昔ながらのオブラートがあります。一度薬局に行かれては?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。