アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源があるような状況で撮影すると、画面も暗く、特に被写体が黒くつぶれてしまいますね。このような場合、カメラの最低照度が低いと薄暗い状況でも全体的に明るくなるとは思うのですが、逆光対策にはなるのでしょうか?つまり、逆光による黒つぶれは、より最低照度の低いカメラの方が綺麗に撮れるのか、それとも最低照度の問題は逆光には直接関係がないのか教えてください。
なお、カメラの逆光補正機能やフラッシュ撮影、赤外線撮影などは出来ないという前提でお答え頂きたいと思います。あまりカメラに詳しくないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何回かのやり取りを見ていて、やっと言いたいことが分かりました。



マニュアル露出で撮影すれば分かるのですが、逆光であろうが何であろうが、最低照度が低くなれば暗い被写体までツブれずに写ります。問題は「逆光の時は勝手に背景の明るさに露出が引きずられる」という点にあります。

背景と被写体を考慮してカメラが勝手に決める「露出」が、最低照度が高いカメラの照度以上であるならば、原理的に写り方は同じになります(当然、発色やノイズの良し悪しの問題はありますが、ここでは無視します)。最低照度以下であるならば、最低照度が高いカメラでは露出の追随が出来ず、暗部のツブれ方はひどくなって、「低いカメラ」の方がきれいに映ります。両方のカメラの最低照度以下の場合も、「追随できる範囲が広い」分照度の低いカメラの方がきれいに映ります。

ただ問題は、「一般的な逆光シーンでは、光源の明るさは十分に明るい事が多い」ということです。

こうなっちゃうと、一番初めの条件に合致するわけですから「最低照度と写りは関係ない」結果になります。要は撮影シーンでカメラが判断した明るさがどれだけか、ということに依存しちゃうわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと質問が要領を得ていなくて、他の方にもご迷惑をおかけしましたが、ずばりの回答でした。
逆光時は逆にカメラが画面が明るすぎると判断し露出を抑えるため被写体が暗くなってしまうと聞いたので、低照度に強いカメラでも弱いカメラでも被写体の明るさに違いが出ないのかということが疑問点だったんですが、一定量の照度以上をカメラが感知した状況では、そのカメラが低照度に強いか弱いかに関係なく、理論上被写体は同じぐらい暗くなってしまうということですね。
とてもよくわかりました。^^

お礼日時:2010/05/17 10:32

>ISO感度を上げても何の役にも立たないということは、この画面全体の光を取り込む量?が増えることと逆光時の被写体の明るさには何の関係性もないということでしょうか?



 感度を上げると光源からの光も強くなりますからハレーションがひどくなります。これを嫌って絞りをしぼると対象とするものが真っ暗になってしまうので、ISO感度を上げても下げても望みの結果は得られないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が要領を得ていませんでしたが、色々と教えて頂きありがとうございした。^^

お礼日時:2010/05/17 10:34

>DVカメラ


失礼しました。
ビデオカメラなら「最低照度」理解できました。
多分、ビデオカメラならアイリス調整で明るさの調整ができます。
http://www.ufer.co.jp/works/manual_v/manual/iris …
アイリス固定が出来るなら、まずアップにすれば被写体に明るさが合うでしょう。そこでアイリスを固定して撮りたい大きさに調整して撮影してはどうでしょう。

仮に逆光補正が出来ても背景が白く飛んで良いものかは撮影の目的によるのでしょうけどあまり綺麗な画像とはいえないですね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/clos …

背景が白く飛ぶかは明るさの差とカメラの性能です。
デジカメと同じでダイナミックレンジの広いカメラが有利です。
かなり暗い条件ならば最低照度が低いカメラが有利でしょう。

可能ならばレフ板、ライトの使用をお勧めします。

この回答への補足

わざわざ逆光対策まで教えて頂き大変恐縮です。
ただ質問の仕方が悪いのかもしれませんが、お聞きしたいのは逆光時にいかに綺麗に撮るかではなく、あくまで理論上の問題としてなんです。
つまり、例えば薄暗い部屋で、最低照度10LUXのDVカメラと最低照度1LUXのDVカメラで人物を撮影した場合、後者の方がより明るく綺麗に撮影できますよね。
では、逆光で被写体の人物が暗くなるような場面で、同じように最低照度10LUXのDVカメラと最低照度1LUXのDVカメラで撮影した場合、暗い部屋の時と同じように後者の方がより明るく被写体が写るのか、それとも逆光時は最低照度に関係なく同じぐらい暗くなってしまうのかということをお聞きしたいんです。
更にその複合のケースとして、全体的に薄暗い部屋でかつ逆光があるような場合には、低照度に強いカメラと弱いカメラで被写体の明るさに差が出るのかということも知りたいのです。
逆光対策は一切施さず、あくまで同じ条件で撮影したとき、この最低照度の値が逆光の被写体にどのような影響を与えるのかということを教えて頂きたいのです。
わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/17 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が要領を得ていませんでしたが、色々と教えて頂きありがとうございした。^^

お礼日時:2010/05/17 10:35

デジタルカメラの話しですね。


bikkle55 さんの書かれている「最低照度の低いカメラ」とは「暗い条件に強いカメラ」「高感度でもノイズの目立たないカメラ」と解釈しました。

低照度の場合、ストロボや補助光が使えないとなるとカメラを高感度に設定すればと思いますが限界があり高感度に設定するほどノイズが目立ってきます。
暗い照度の低い条件では高感度でもノイズの目立たないカメラが有利と言えるでしょう。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/to …
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

ノイズが目立たない範囲の感度でとなるとスローシャッターで撮影となり手ブレの危険性があります。
オーソドックスな対応はシッカリとした三脚にカメラをセットして撮影することです。
条件によりますが手ブレ補正機能が優れたデジタルカメラなら手持ちでも撮影可能かも知れません。

被写体の後ろに光源がある場合、逆光と考えて良いでしょう。
カメラにスポット測光機能が有れば利用してみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

一般的なデジタルカメラにはスポット測光の機能が付いていますが
スポット測光機能が無い場合は、カメラに一応測光させシャッタースピードろ絞り値を記憶して
カメラが測光した値よりも絞りを何段階か開けるか、シャッタースピードを遅くするかですが
適正値はわからないので値を変えて何カットか撮影した方が良いでしょう。
(逆光補正と同じ結果が得られます。)

>逆光による黒つぶれは、より最低照度の低いカメラの方が綺麗に撮れるのか
「高感度でもノイズの目立たないカメラ」よりもデジカメの場合は暗いところから明るいところまで記録できる「ダイナミックレンジの広いカメラ」が良いでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/to …
(「ダイナミックレンジの広いカメラ」の多くは「高感度でもノイズの目立たないカメラ」のようです。)

逆光の場合レフ板(反射板)を使う方法もあります。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
画像補正ソフトで限界はありますが補正も出来ます。
http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-003.html

RAWデータでの保存が出来るカメラならRAW現像で増感も可能なようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …

あえてシルエットで表現するのも素敵ですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/mari24/diary/20080925
http://photohito.com/photo/9721/
http://photozou.jp/photo/show/281877/28614487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:53

 フラッシュを焚くのが一番なのですが、それができなないなら、撮りたいと思う対象物がその光源を真後ろに背負う位置へ移動し、且つ絞りをその対象物の明るさで決まるようにすれば一応は撮れますが、後光がさしたようなハレーションを起こすおそれがあることは覚悟しなければなりません。

ただそれを承知した上でそれを逆に生かすようにするのも一つの方法じゃないでしょうかね。
 ISO感度を上げてもまずそれは何の役にも立たないでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
ちょっと用語に詳しくなくてよくわからないんですが、ISO感度というのはDVカメラでよくいうLUXと同じように考えていいのでしょうか?
ちょっと質問が要領を得ていなくて申し訳ないのですが、ずばりお聞きしたいことは、DVカメラ(デジカメでもいいんですが)の最低照度(LUX)が低い機種になるにしたがって、逆光の被写体もあかるくなってくるのか、それとも最低照度が低くなっていっても、逆光時では同じくらい被写体は暗いのか(いずれにしても逆光時に暗くなるのは当然として、あくまで比較の問題としてです。)ということなんです。
ISO感度を上げても何の役にも立たないということは、この画面全体の光を取り込む量?が増えることと逆光時の被写体の明るさには何の関係性もないということでしょうか?

補足日時:2010/05/16 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!