アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今までの人生であまりカップラーメンを食べずにきましたが(あまり好きでもなかったので)、最近なぜか、この歳になって、食べたいなと思う事がよくあります。そこで、カップラーメンは体に悪いと昔から聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか?また、汁は全部飲まない方が良い等の、少しでも害を少なくする方法はありますか?健康に気をつけるような年頃になってきたので気に掛かります。教えて下さい(食べなければ良いというのは無しで・・・・・)、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご参考 URL に掲載されているように、カップ麺をひとつ食べると(スープも全部飲む)、


一日の限度である塩分を七割方摂取してしまうので、他の食事では塩分をほとんど摂らない
ようにしないと、塩分過多になって、高血圧のもとです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 塩分量に気をつけなければならないのですね、食品添加物のことも気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 20:47

塩分やカロリーの問題はあるでしょうが、大量に食べるのでなければ、それほど気にすることもないように思います。


むしろ、コンビニの弁当やお菓子、ポテチなどのジャンクフードなどを常食する方が、余程悪いかもしれません。

いずれにしても、何が入っているか分からない出来合いのものでなく、すべて自分で調理して塩分や化学調味料などを少なくするのが、体に良いのは間違いないでしょうね。
    • good
    • 1

害があるというのは、ラーメンに限ったことはではない。


健康に良くないというのは、カップラーメンだけしか食べなかった人を対象にされているのだ。
だから、他のものも補充していれば何も問題なことはない。
熱湯を容器に注ぐと発がん物質が溶け出すとかいうけど、そういう意味で捉えるならカップラーメンだけが悪者扱いになるはずがない。他でもスチロール製の容器を使っている。
要するに何でもそうだが、それだけしか食べなければ、病気になるに決まっている。
ラーメンを目の敵にする人がいるけど、ラーメンは便利だ。日本人が考えたって知っている?
カップラーメンが悪いという人に中には、ラーメン店もいる。売れなくなるからだ。そんな店員だってカップラーメン食っていた。
    • good
    • 0

特にカップラーメンが体に悪いということはないと思います。



カップラーメンにしても、インスタントラーメンにしても、野菜などは微々たるものなので、栄養上偏ってしまうことから、それだけ食べていると体に悪いということだと思います。

たまに食べる分には、問題ないと思います。
    • good
    • 0

高校時代、


アパート生活をしていました。
3食毎日インスタントラーメン。
2ヵ月後、健康診断で、栄養失調となりました。

カロリーは足りていたから死にはしませんでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事