プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の息子の頭部のCTスキャンのことです。

息子が生後2ヶ月の頃、イス(約1メートル高さ)から落ち、
フローリングで頭を打ち、驚くほど腫れ、すぐに脳外科でCTスキャンを撮りました。
出血や骨折はありませんでした。ちなみに吐き気や意識を失うこともなく、すぐに泣いて、
少ししたらいつも通りでした。入院の必要もないと言われました。
念のため、一ヵ月後にもCTをしましたが、異常はありませんでした。

もうあれから約8年が経っているのですが、いまだに不安に思う時があります。
そういった怪我の後遺症は、何年後、何十年後に急に起きたりはしないでしょうか。
不安なら、もう一度、CTを撮った方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

すでに乳児の時期に適切な処置をされ、問題なしとの結果が出ているわけです。

それからもう8年たっているわけですよね。もし何かあればこの8年の間に変化が起こってきたのではないかと思います。それがなく、今は平常であるということならば特にCTを撮って検査する必要はないものと考えます。

ただ人間、先に何がどうなるかなんて自分でもわからないものです。他の病気にかかることだってあるわけです。ご心配はわかりますが1日1日健康でいられることに感謝して過ごされることが肝要ではないでしょうか。

どうしても気になる症状が出てきたときに、医師にご相談ください。脳神経外科ではなくともかかりつけの小児科医にお尋ねになっても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答読ませていただき、ほっとしています。
8年間はあっという間で、まだ私の中ではつい最近の事故のようで、
不安から離れられずにいました。

本当にこの先なにがあるかわかりませんものね。
日々の健康を願い、感謝することの大切さにきちんと向き合いたいと思います。

あたたかいご回答をありがとうございました。

初めまして 頭部は子供はよく怪我しますよね。

我が家の高1の息子も小学校と中学校に一回ずつ学校で友達とけんかして後頭部を打ったり頭を蹴られたりして脳神経外科へつれていかれました。学校から連絡があるたび肝が冷えました・・・。幸い二回ともCTスキャン異常なしでほっとしました。
二度CT撮られて異常なしならまずその怪我に関して心配ないですよ。男の子は腕白ですからいくつになっても心配の種作ってきますからね。息子さんの健やかな成長お祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に特に頭部の怪我は、こちらの体が震えてしまいますよね。
息子さん、異常なしで本当によかったですね。

きちんとCTで異常なしと確認をとれたのですから大丈夫ですよね・・。
ほっとしています。
この先もきっといろいろあるのだろうなーと思いつつ、
成長を見守ろうと思います。

あたたかいご回答嬉しかったです。ありがとうございました!!

ご質問のような状況で、後で後遺症が出現することはまずないと思います。

CTも必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きちんとした知識もなく漠然と、後遺症の不安を抱いていました。
このようなご回答いただき、ほっとしております。
もっと早く質問させていただけばよかったのかもしれません。
ありがとうございました。