プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
パソコンの作業中に、マウスをいじっていないのに勝手に白い矢印がディスプレイ上を激しく動き回ったり、作業をしていたウィンドウを勝手に終了してしまったり、他のフォルダを勝手に開けたり、とにかくポルターガイスとのようなことがおこってしまうんです。
 マウスなどは勿論操作不能なので強制終了しているんですけど、ctrl+Alt+Delete だと終了できないらしく主電源を切ってしまっているんですね。再起動するとしばらくは普通に使用できるんですが、また気まぐれにこれが起こったりするみたいなんですね。
 この原因と対処法をぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

#5です。


スパイウェアの可能性も否めません。
URLを失念しましたが、ブラウザクラッシャーが仕込まれたページで同時にスパイウェアを拾ってしまう、という記事を読んだことがあります。これはウィルスチェックには引っかかりませんし、ご質問文のような動作をするアプリケーションも存在するようです。レジストリの奥深くに潜むときに、もともと存在するものと同じ名前で鎮座するヤツもいます。

対策
便利なアプリケーションですので、Ad-awareかSpyBotのどちらかか両方を手に入れてみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切に有難うございました。
AD-AwareとSpywareBlasterというのをgetしてみました。
英語だったので流れに沿ってなんとなくやっては見たものの、いまいちどうなったのか不明な点も有りますが、、、
とりあえず、解決したと信じて。
もしもまた発動した時には、また質問させていただきます。
その時はどうぞよろしく。

 今回は本当勉強になったし助かりました。

お礼日時:2003/07/09 19:40

#4です。


あらら?怪しいのはありませんね。
Windows98でしょうか?どれもデフォルトで起動時に立ち上がるプログラムのようです。

オチらしいオチが無いので、ジョークソフトとは違うのかもしれません。
ところで、ウィルスチェックはお済みでしょうか?

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

この回答への補足

そうですW_98です。
やはり怪しげなのはないですよね。
ウィルス対策は特にしていないのですが、(無用心
(~Д~))チェックでは何もひっかかりませんでした。
ジョークソフト類だったとしたら、誰かがダウンロードしたりしないといけませんよね?
家族しか使用しないのですが、誰もそのような、高尚な!?悪戯はできないと思うのですよ。(分からずに間違って入れてしまったということは有っても。)
しかしそれも違うとなると、PC本体の故障でしょうかね?
うーん。しかも毎回起こるわけではなく、気まぐれなので困ってしまうんですよねー。

補足日時:2003/07/05 21:18
    • good
    • 0

レジストリエディタは


Windows95以降でしたら
ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してEnterキーを押すと開きます。
エクスプローラとよく似た外観をしていますので、操作はしやすいのですが、操作を完了した直後にその操作内容が反映されるように作られていますので、くれぐれも誤操作には気をつけてくださいね。

見つけた場合、そこにはプログラムのフルパスが記述されているはずです。アンインストーラすらないようなプログラムですから、今度はエクスプローラを開いてフルパスをたどって*.exe自身をさっくり削除してしまいましょ。

この回答への補足

またまたすみません。

どうにかこうにかレジストリは開けて、見る事ができたんですが、情けないことに、どれが「怪しいヤツ」なのか判別する事ができませんでした。
 
レジストリの‘run’に入っていたのは、
 intenat.exe
 Load Power Profile
 Quick Time Task
 Scan Registry
 system Tray
 Task Monitor
 蔵衛門メモリーカード

で、‘run’の下のフォルダは、
  Optional Components
   その中に、
    IMAIL
    MAPI
    MSFS
というのが有りました。どれも私には怪しいとは思えなかったんですけれど、あとはどのような所を探せばいいでしょうか?

補足日時:2003/07/03 22:52
    • good
    • 0

#2です。



作業をしていたウィンドウを勝手に終了してしまったり、他のフォルダを勝手に開けたり、

といった事があるので、さっきのソフトでは無いですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなりましたが、私の質問に答えてくれて有難うございました。
ジョークソフトなんてものが存在するとはっ!!!
うかうかと人に恨みを買うような事はできませんね(笑)
マジにジョークソフトだったとしたら、ラリアートくらいはさせてもらいたい勢いです。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2003/07/09 19:45

 私も誰かのいたずらだと思います(^_^; アハハ…



http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se05 …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se05504 …

 この辺ですかね~

 とりあえず、起動時にSHIFTキーを押しながら起動して下さい。
 それから、スタートボタンを右クリックして「開く」か「エクスプローラ」を選び、プログラム > スタートアップ の中身を見ます。
 怪しそうなのが居ませんか? いたらそれを削除して、普通に再起動しましょう。これで何事もなければもう大丈夫でしょう。

 もし、これで見つけられなければ、犯人をとっつかまえて、ヘッドロックをかけながら自白させて下さい。
    • good
    • 0

ウィルスよりもジョークソフトのような気がしますが、ウィルスチェックはお済でしょうか?



ジョークソフトの類でしたら、
レジストリエディタを開き
HKEY_LOCAL_MACHINE
 software
  Microsoft
   Windows
    CurrentVersion
     Run
以下か、現在のユーザのスタートアップフォルダ、システム設定(構成)ユーティリティのスタートアップタブに何かが潜んでいるように思えます。

この回答への補足

 ええっと、すみません。レジストリエディタがどこにあるかがまず見つからなかったのですが。で、もしレジストリエディタを見つけ、開いて、~Run以下に潜んでいるってどのような状態なんでしょうか?また見つけたらどう対処すればいいのでしょうか?お手数ですが、もう少し詳しく教えていたたければと思います。

補足日時:2003/07/02 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!