プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUでAMDのAthのx2ので2.7GHzのがありますが、GHzの数字が大きいと性能がいいと聞きましたが、ほかのCPUのCoreI5の430M2.26GHZのだとどちらが性能がいいかわかりますか?数字からみるとAMDのほうですが・・・・・?

A 回答 (3件)

お早うございます。

AthlonX2 とならば粗同等です。
しかし、AthlonX2 7xxx では、2.5GHz 相当。
AthlonII X2/X3/X4 ならば、2.27GHz 相当になります。

参照
CPU指標チェッカ 2010 Q1 FinalEdition
http://www.hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpu …
    • 0

クロック数だけでは決まりませんよ。

CPUの構造によってコア数やクロックあたりの処理能力が変わりますから。
昔はそうだったんですけど、いまは構造が複雑になったのでそう簡単な話でもなくなりました。
たとえばPentium4というCPUは3GHzぐらいまでありましたけど、いまのCoreiの2GHzには遠く及ばない性能です。
AthlonにもいくつかバリエーションがありますけどAthlonX2でしょうか?
なんにしても、原稿ではAthlonは比較的グレードの低いCPUなので、Corei5のほうがずっと高性能ですよ。
    • 0

Intel or not Intel?

これはPC使用者にとって、ハムレットのように悩ましい問題です。
Intel以外のCPUメーカーはほとんど淘汰され、今ではAMDや
携帯電話用CPUを作っている会社しか残っていません。
一般的には同一周波数ではIntelが高速で高価格なことが多いです。

CPUの性能は大きくは周波数によって左右されますが、これはマザーボードの
周波数との相性もあります。CPUが無駄に早くてもマザーとの信号のやりとり
で待ち時間が生じてしまうこともあります。
また、キャッシュメモリの大きさも速度を決める大きな要因です。
キャッシュが大きいとマザーボードとのデータのやりとりが発生せず、
コア内の高速な部分内で処理されるのでトータルの作業が早くなります。

推測ですが、Corei5(2.26G)はAthron×2(2.7G)の
クロック数を逆転するのではないでしょうか。
    • 0