プロが教えるわが家の防犯対策術!

画質を良くする方法を教えて下さい。
ビデオテープ(ベータ方式)をDVDに変換する作業を、HDD内臓のDVD録画機でやっています。
少しでもテープダビングの画質劣化を改善できたらなあと思っています。何か方法がありましたら教えて下さい。DVD録画機は東芝RD-W300です。VTRは東芝V-A10です。PCはDELLの4600C WindowsXP・2GB・1TBです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他の方も仰られておりますが、基本は元画質です。

画質をよくするというか、ノイズ除去等のフィルターを駆使し、きれいに見れるよう加工すれば何とか見れるようになるかもしれません。
お持ちの機種がネットdeダビングに対応しているようなので、W300にに録画したものをPCに転送し、加工してみてはいかかでしょうか。

わたしもこの方法でVHSテープに撮りためた物の画質調整を行っております。

1.V-A10からRD-W300にビットレート4.6Mで録画する。
2.LANケーブルでPCとRD-W300を接続し、設定する。
3.ネットdeダビング機能を使用し、4600cに録画したものを転送する。
4.TMPGEnc 4.0 XPress等を用意し、PCに転送したMPEG2データを加工する。

ただ、PCの性能がそれなりでないとエンコードにとてつもない時間がかかります。
4600CのCPUですとPEN4 2.6Gだったと思いますので(私も4600C持ってます)処理が遅いです。
もし、時間短縮したいならcpuにcore i5やi7搭載のpcを使用したほうがよろしいかとおもいます。

TMPGEnc4.0には体験版があるので試してみてはいかがでしょうか。

ネットdeダビング
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5% …

TMPGEnc4.0 XPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し難しそうですが、時間は十分ありますからコツコツと試してみようと思います。「ネットdeダビング」など教えて頂いて感謝します。

お礼日時:2010/05/18 14:36

アナログ記録のビデオテープのビデオ情報を幾らデジタル化しても、


画質は良く成らないのです。
何処までノイズが処理でき明瞭化等で誤魔化せるかですね。

なので、パソコンの動画編集ソフトを1つ購入するか?、
自分が綺麗だと感じるレベルに動画編集のフィルタリングで処理して、
エンコードし直すと良いのかも知れない。

TMPGEnc 4.0 XPress
とか
PowerDirector 8 Ultra
とか
Adobeの高い動画編集ソフトとか
Win付属?の編集ソフトとか、

兎に角、WinXP付属?の『 Windowsムービーメーカー 』で、
何処まで画質改善が出来るか試してみるのがよいと思う。

もしかして、パソコンにビデオキャプチャを搭載しなければいけないのかな?。
ベータ方式で記録したビデオ映像をRD-W300で録画したら、
パソコンで再生できても編集できないのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。動画編集ソフトは持っておりませんのでWindowsムービーメーカーで試してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!