プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスペラン語で つむぎゆりえ はどうなりますか?

A 回答 (3件)

では試みます。

「紡ぎ」=shpini (シュピーニ)(本当はshでなく、sの上に^を付けた文字ですが、出せない時はshでよいです)
「友」=amiko(アミーコ)
「里」=(1里=4kmの意味)rio(リーオ:エスペラントの単語でも、日本人以外知っている人は少ない)/(ふるさとの意味)hejmloko(ヘイムローコ)
「恵」=donaco (ドナーツォ)
    • 0
この回答へのお礼

purunu様

本当に本当にありがとうございます。
全部合わせると以外に長くってびっくりしました。
私の名前がこんなんなるなんて!!!

・まず、「エスペラン」でなく、「エスペラント」とします。

・つぎに「つむぎゆりえ」という日本語の単語の意味が分からないので、個人名で、「つむぎ」が姓、「ゆりえ」が名とします。
・エスペラントで姓名を伝えるときには、そのまま(名姓などと逆転しないで)いうのが基本ですので、なるべく音をそのまま伝えようとすれば、No.1の方の示すよう Cumugi Jurie がよいでしょう。
・なお、「イーハトーブ」は「岩手」をエスペラントで言ったものだ、というのは俗説です。
・もし、「紡ぎ」と「百合」と「絵」のように、個別の成り立ちを表したいのでしたら、補足欄で示してください。

この回答への補足

purunu様 

ご親切にありがとうございます。
お言葉に甘えて、成り立ちも調べていただきたいです。

「紡ぎ」「友」「里」「恵」でお願いします。

えらくバラバラですいません。
自分の考えたペンネームをエスペラント語で読みたいと思っています。

• 0

Cumugi Jurie となると思います。

「ツ」は Tu と書くと「トゥ」の音になるし、C の上に ^ が載った文字を使うと「チュ」の音になってしまうので、「ツ」であれば Cu でしょう。
「ユ」は、エスペラント語には Y というアルファベットは用いないので Ju となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。博識なお方ですね。
よみは変わらないのでしょうか。

岩手はイーハトーブになると知りました。