アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の甘いもの禁断症状をどうすればいいでしょうか。

同棲中の彼と一緒に、ダイエットを始めました。
運動量を増やすのはもちろん、
朝はバナナと水、昼と夜は魚と野菜中心にし、
間食は一切しないということに決めました。

始めてからまだ3日目なのですが、
彼のほうに甘いもの禁断症状が出ています…。

私は元々「間食がないならないでいいし、甘いものもなくてOK」
なのですが、彼は甘いものが大好きです。
今回のダイエットを始めたのも、彼の体重が
3ケタ+αの大台に乗ってしまったことがきっかけです。
(長身ですが、ベスト体重+37kgくらいです)
私も2年前より5kgくらい太ってしまったので、
一緒に始めることにしました。

特に、夕食後2時間ほど経つと
「お腹すいたー…チョコ食べたいー…」
と、イライラするか落ち込むか、という状況で、
宥めるこっちもけっこう辛いです。

だったら早く寝ればいいのに、ゲームをして
0時になるまでは寝ないのも問題ですが…。
(だいたい8時までに夕食をとり、
 0時~1時に寝て7時に起きるというサイクルです)

魚と野菜は元々好きなので不満はないみたいなのですが、
甘いものを食べられないことが辛いようです。

ダイエット中の甘いもの禁断症状に悩まされた方、
こんなときにどうやって克服したのか教えてください!


念のために、彼の嫌いなダイエット食品を挙げておくと
・寒天(食感が嫌いらしいです。ナタデココも嫌い)
・おから(おから豆乳クッキーはまだ試していません)
です。

A 回答 (6件)

食べ合わせダイエットで「肉をきちんと食べてないと甘い物が必要以上に食べたくなる」って書いてありました。

その本によると寒天はお腹を冷やし、代謝を下げてしまうのでダイエットにはむかないそうですよ。ちょうどよかったですね。

私がチョコ食べたくなった時にしている方法ですが、無糖の100%の純ココア(粉で苦いものですね)2、3さじに蜂蜜を一さじいれて練るんです。
そうするとはちみつ味のチョコペーストみたいになってかなり誤摩化せますよ!もちろんそれにお湯をいれてココアとして飲んでもおいしいです。

純ココアは便秘も治るし代謝アップにもいいし、普通のチョコの白砂糖よりは色々な栄養分のある蜂蜜の方が全然いいそうなので、どうしても我慢できないときにいかがでしょうか?あと食べ合わせダイエット本によると、どうしても甘い物を食べる時は野菜ジュースを飲んでビタミンを補給すると大分よいそうです。
ダイエットは色々な方法があると思うのですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「肉をきちんと食べてないと甘い物が必要以上に食べたくなる」
というのは知りませんでした。
本人の希望もあって魚中心なのですが、
たまには脂肪分の少ないササミなどを
取り入れたほうがいいのでしょうか…。

寒天はダイエットに向かないとのこと、
図らずもちょうどよくて安心しました(^^
(私は大好きなのですが~笑)

純ココア+はちみつ、試してみたいと思います!
はちみつも代謝アップにいいと聞いたことがあるので、
ぴったりかもしれません。

甘いものには野菜ジュースでビタミン…ですね。
これならいけそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/19 11:10

 はるか昔のこと、人間の歴史は飢餓との戦いでした。

現代のような栄養豊富な食べ物が至るところにあったわけではなく、貧しい食べ物の中から何とかカロリーが豊富でエネルギー源になるものを必死で探して生きながらえてきたわけです。そうした経験を踏まえ、糖質の豊富な甘いものと、脂質の豊富な脂っこいもの(いずれもカロリーが豊富)を脳が美味しいと感じとるようになり、そのDNAが現代の私たちにも引き継がれています。

 甘いものや脂っこいものは美味しく、美味しいと感じるものはカロリーが豊富です。飢餓の時代の人間ならともかく、食べ物が豊富な現代の人間が脳の欲望のままに美味しいと感じるモノを食べると摂取カロリー過剰になって太りますし、ダイエットには障害になります。

 ダイエットしたいのに甘いものを抑えられえないのなら、糖質もどきの甘味料(カロリーがほとんどないもの)で味付けした食べ物を食べて脳を誤魔化すしかありません。でも、それは決して抜本的な対策ではなくあくまで誤魔化しであり、甘いものに飛びつく習性が直ったことにはなりません。

 いちばんいいのは、食生活を少しずつ改善して脳を「洗脳」し、食べ癖を直していくことです。でも、これは本人が強い意思を持たないと出来ない相談です。
 チョコレート・アイスクリーム・ピーナッツなど、甘いもの・脂っこいもの(ナッツ類はカロリーが最高レベルの食品です)が好きで太っていた私が、あるときからキッパリそれらと決別できたのは、そのような食生活を送り体脂肪が増えて太ったままにしておくと、その結末にはどのような恐ろしい病気になるか、身にしみて自覚できたからです。
 いまは体脂肪率が11%しかない、とても格好いいスタイルの(お腹が凹んだ)オジサンに変身しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、甘いものや脂肪分のあるものは
おいしいと感じてしまいます。
私も、なくても平気ですが甘いものは大好きです。

彼が添加物などに弱い体なので、
できるだけ化学調味料を使いたくない
ということもあります。

将来どうなるかを想像する…いいですね。
彼と、そういったことについて話してみます(^^
(今の時点ですでに大変なことになっていますが;)

お礼日時:2010/05/19 12:06

こんにちは



朝ですが
ちょっと増やしましょう
これじゃ極端で挫折しそうなので具沢山味噌汁で
(具は何でもいいです野菜であれば)
スープでもいいですよ
その代わり薄味にしてください


朝だけちょっとならお菓子もOKです
ただ甘いものスイッチ入って暴走しないように
チョコなどを少しならOKですよ

で?運動しないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝バナナダイエットを取り入れるつもりだったのですが、
これでは少ないようですね。
具だくさんの野菜スープは常時用意してあるので、
それを朝にも食べるようにすればよいでしょうか。

甘いものスイッチ…入ってしまいそうです^^;

> で?運動しないんですか?
質問文に「運動量を増やすのはもちろん」と書かせていただいたとおり、
(彼は午前中が暇なので)朝1時間ほどのウォーキングをしています(^^
慣れてきたら、ジョギングにしようかと考えています。

お礼日時:2010/05/19 12:03

※追加です


その本によると、鳥ササミはだめだそうです。
一番いいのは羊の肉で、あとは牛肉のほうがいいそうです。
肉のたんぱくしつとLカルニチンだったかな、その成分を取るのがいいということでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ササミはダメでしたか!
危ない…今日の夕飯にでも使ってしまうところでした(^^;

羊か牛肉がいいのですね。
覚えておきます。

お礼日時:2010/05/19 11:29

何度もすみません!


あと、ジューサーで作ったジュースもいいですよ。

牛乳(できたら豆乳の方がいいかもしれませんが無理でなくても)+バナナ
牛乳(できたら豆乳の方がいいかもしれませんが無理でなくても)+りんご

は結構甘くておいしいデザートになりました。
りんごはすると甘くなるのか、意外と甘くておいしいですよ。
朝に牛乳とバナナのジュースを一杯飲んでるだけで、私は1キロだけ減りました。
※ただし1キロのみ、やめると元に戻ってしまいました。合うあわないはあるかと思いますが、宜しかったらお試し下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

りんごは彼も大好きなので、
ジュースを作ったら喜ぶかもしれません(^^

本当に「すぐ試したい!」という回答を
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 11:11

まず、歯を磨いてしまうと、かなり抑えられます。



外国の石鹸やロウソクに使われているような、あまーい香りを漂わせてみてはいかがでしょうか。直接食べられそうな香りではなく、あまったるいけど食べられないような香りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

食べてすぐの歯磨きですね!
確かに、口の中がすっきりすると、
あまり甘いものがほしくなくなりますね。

甘い香りのキャンドルは、ある意味食欲がなくなりそうで
いいかもしれません。

お礼日時:2010/05/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!