プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は大学3年生で、教員免許1種を取得したいと思っています。
ですが、私の在学している学部に教職課程が設置されていないために、今の状況では取得できません。

自分なりに調べてみたところ、無難な策としては今通っている大学を卒業後、通信大学で取得するという方法があるそうですが、それだとだいぶ時間がかかってしまいます・・・。

なるべく短い期間で、できれば今の大学在学中に教員免許を取得する手段はないでしょうか。
なんだかとっても都合の良いことを聞いているようで申し訳ないんですが、よろしければ力を貸してください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

小学校2種免許なら、文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。


※合格率は、毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関です。

文部科学省が毎年実施している、合格すると、幼稚園2種免許を取得出来る「幼稚園教員資格認定試験」は、
「保育士資格を取得後、3年以上保育士として働いた経験のある者」
という受験制限がありますので、
今のkuerisさんの状況では受けられないと思います。

小学校1種免許、幼稚園1種免許、中学免許、高校免許の場合は、このような試験は行われていませんので、
「教職課程のある大学や短大で、取得に必要な単位を全て修得する」という方法しかありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。m(_ _)m
なかなかシビアな話だということがわかって良かったです。

お礼日時:2010/05/23 22:30

二種免許になりますが、


小学校や幼稚園教諭なら、文部科学省の
教員資格認定試験に合格、都道府県教育委員会に認定してもらえば、
単位取得・教育実習・介護実習等免除で、
教員免許取得できます。
ただし、難易度は、高いですよ\(^^;)



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事をありがとうございますm(_ _)m
そんな試験があったんですね・・・。検討してみます。助かりました!

お礼日時:2010/05/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!