アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても知りたいので、誰か教えてください!
バンザイをしたような状態でつい、寝込んでしまうときってないですか?そんな時、起きた瞬間肩に激痛が走る(?)のは異常ですか?異常でないならどうしてそういう風になるかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは


僕もよくバンザイ状態で寝てます。
ですがぜんぜんしびれたりしません。
それを見た親に「そんなカッコで寝てんのは赤ちゃんとあんたぐらいだ。」といわれました。
普通の大人はしびれるのが正常でしょう。
たぶん正座と同じで事で無理に関節や筋(腱?)が伸びた状態が続いてしびれ(激痛)になるのだと思います。
僕の場合小さい頃からしょっちゅうバンザイで寝てるので大人になってもしびれないのでしょう。
NO.2の方と同じでバンザイで寝ると筋が伸びて気持ちよく眠れるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、とてもくだらない疑問と思っていましたが、いろいろアドバイスしていただきありがとうございます。世間でも私のような寝方をする人はいるもんだとわかっただけでもほっとしました。

お礼日時:2003/07/03 21:41

#2さんや#3さんの意見に賛成!


付けたしとして、
バンザイした方が呼吸が楽な気がするのだけど。
背筋が伸びて気持ちいいっていうのは、腹筋が伸びて胸郭の動きが少し自由になって気持ちいいってことでもあると思う。

痺れの予防策として、
バンザイしたときの腕を少し左右に開いたり位置を加減して肘が楽に布団などにつくようにするといいですよ。
それと、肘や手首の下に楽になるように何か支えるものを置く。-バスタオルなどを折り畳んで調節して浮いている腕を支えておく。- 上手く調節するとかなり楽・気持ちいいですよ。
寝てる間にどっか行っちゃうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。一度やってみます。

お礼日時:2003/07/03 21:42

あはは、カミングアウトすると私もやります。


なぜなんでしょうね~。
肩が痛かったり、起きた時腕が冷たかったり(血流が妨げられてる)
私の場合、腕を上げると背筋が伸びて気持ちいいっていうのはありますが、多分単なる癖だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは腕を上げて寝ていますが、痛くないみたいなんですが・・・

お礼日時:2003/07/02 21:43

>バンザイをしたような状態でつい、寝込んでしまうときってないですか?



そんな経験ないです^^;

でも、そういう形で寝た場合、肩が痛くなるのは当たり前だと思いますよ。
だって、人間の肩の骨と筋肉は、腕が下ってる状態が自然な形として出来てるわけですから…^^;

それにしても変わった寝相ですね。

これからは、片足も上げて寝るように心がけてみてはいかがでしょうか?
でね、お腹に「グリコ」って書いておくの…ダメ?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこうマジなんですが・・・(^_^;)

お礼日時:2003/07/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!