プロが教えるわが家の防犯対策術!

通年で管理が容易な土崩れ防止の草花を教えてください!もともとの家の庭に土を盛りつつじなど庭木が植えられているのですが、自分の家を建てる際に一部削ったことから、だんだんに崩れてしまって見栄えが悪い状態になっています。芝を植えれば根を張り崩れなくなるとは思うのですが管理が大変と思い手が出ません。このような状態にあった草花で手のかからないものがあればお教えください。洋風の建物に合うものを探しています。

A 回答 (3件)

リピア(ヒメイワダレソウ)はどうでしょうか?


繁殖力が強く、小さなかわいい花も咲きます。
法面の土留めにも使われているようですので、選択肢の一つとして候補に入れてあげても良いかと思います。

http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika01 …
http://www.nakajima-kikai.com/tabid/615/Default. …
http://ww21.tiki.ne.jp/~noubi/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝いたします。花も咲く低草は考えてもいませんでした。雑草も抑制するそうですし効果てきかと。ありがとうございます

お礼日時:2010/05/23 09:12

こんなのはいかがでしょうか。


http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

雑草も抑えてくれますし、管理もしやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。低草で目的どおりで管理は楽そうですね。説明にもあるよう、土壌は選びそうですね

お礼日時:2010/05/23 09:01

昔から土留めとして良く使われているものに「龍のヒゲ」があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家にもありますが見栄えがいまいちかと。確かにほったらかしですが

お礼日時:2010/05/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています