アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりひどい便秘症です。

しかし排泄しないことを苦しく感じないほどだった為、
自分が便秘症だということをつい最近まで認識していませんでした。
ちなみに肌トラブルやデキモノには悩んでいません。

しかし仕事がら、むくみ、睡眠・食事共に不規則であること、
また20代も半ばにさしかかり自身の健康について考えるようになりました。
そんな生活が半年ほど続き、プライベートでのストレスもあり体重が若干増えました。
3週間以上生理も遅れていて(検査薬では不妊)婦人科に相談に行こうかと思っていますが、
なかなか行けずに時間ばかりが流れています。

ちなみに2~3KGほど太り、
最近は食事をすると特に、妊婦のように腹が突き出る感じになります。
ただのぜい肉なのか(笑)、腸がはっているのか、胃が下がっているのかわかりません。
満腹中枢やられてる気がするほど、結構な食欲です。

そんなこんなで体型も気になり出して「排泄しなきゃ」と思いコーラックを飲んでいます。
しかし2~3粒飲まないと便意を催さないほどです。

コーラックって常備してはいけないですよね。
続けると悪影響ありますでしょうか?
また、腸内洗浄をすると何かかわりますでしょうか?

こちらで伺いたてる質問ではないかもしれませんが、
可能でしたらご回答いただけますと少し気持ちが楽になりそうな気がいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

便秘には、アロエベラという多肉植物の葉肉が効果抜群です。


アロエベラとは、ユリ科植物で、野菜の仲間です。

アロエベラは、淡白な味ですが、苦みもまったくなく、そのままおいしく食べられます。
便秘症に悩まされていた多くの方が、新鮮な生のアロエベラの葉肉を食べ、翌朝快便になり、喜んでいます。

その理由は、アロエベラの葉肉には、たくさんの微量栄養素が含まれているので、自然に大腸を元気にし、ぜん動運動を活発にするからです。

食べるのは、アロエベラに胃酸の分泌を抑える作用があるので、空腹時が基本です。
特に、便秘の解消には、就寝前に食べると、大腸は就寝中も働いているので、翌朝の快便に効果的です。

また、食べる量は、葉幅10cm、長さ2~3cmくらいで、十分です。
翌日の便の状態をチェックし、最適な量、回数を選びます。

また、アロエベラは、食べ続けると、自然にお腹周りをスッキリさせ、ダイエットにも効果的です。
なぜなら、大腸をはじめ内臓の働きを活発にさせるので、基礎代謝消費エネルギーが増えるからです。

いずれにしても、毎朝の排便は、健康を維持する上で、とても大切です。
お薬などに頼らないで、自然に大腸を元気にし、便秘を解消し、健康になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「基礎代謝」が悪いと感じています。
擦り傷やぶつけた傷も痕になってしまうのは代謝が関係していると
聞いたこともございます。
ぴったりな回答でしたm(_ _)m

さっそくアロエベラを調べてみましたが、
食べるよりも「飲む」ばかりがヒットしました。
飲料でも効果は期待できるのでしょうか?

試してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:14

ウコン錠剤は増やしたり減らしたり出来ます


煎じるのも薄めや濃いめでききかた違いますがハンパないです(笑)
バナナやヨーグルトやおからでよくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ウコンも便秘にきくのですか?
知らなかったです!
試してみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:11

コーラックを習慣化してはいけません。


薬に頼って便を出すのが習慣になってしまうと、
薬がないと出なくなってしまいますし、コーラックを飲み続けている人の
腸は真っ黒になると聞いたことがあります。

私も2日に1回出る程度の軽便秘症ですが、
ヨーグルトの「BIO」は結構オススメです。
2~3日便秘の日でも、BIOのヨーグルトを2個とヤクルトを飲んだら
数時間後には排便しますので、薬に頼らず、ヨーグルトを食べたり
水分を取ったり、散歩したり、おなかをホットタオルで温罨法をしたりと
出来るだけ自然な方法を試みたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

BIOは以前から食べているのですがあまり・・・という感覚です。
でももう少し続けてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:10

体の曲げ伸ばし、かなり聞きます。

特に仕事などで猫背の人。水分不足してると、なりやすいです。1日2lは必要です。海藻、野菜の繊維も効きます。
個人的には、牛乳、牛乳・バナナをミキサーにかけたバナナ・オレ、歩くなどの軽い運動、温かい飲み物(お茶×、白湯に近いものほどいい)、寝る前に背中とふとんの間に手をはさむ形で腰・おしりのくぼみ辺りを刺激などでしのぎます。薬も飲んだことがあるけど、続けると効きが悪くなっている気がしますし、根本的な解決にならない気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

立ち仕事、からだを動かす仕事ではありますが
完全に運動不足だと思います・・・。
曲げ伸ばししてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:09

前に知り合いに聞いたことがありますが本当かどうかはわかりませんが


コーラックなどを飲み続けると腸がだんだん怠けてくると聞いたことがあります。

ミルマグなどはどうでしょうか?

但し出かける前などは止めた方がいいでしょう
(すごいことになってしまいます。)
休みの日に試してみてください。

ミルマグを飲んだら水を多く飲んでみてください。

参考URL:http://www.mgpharma.co.jp/products/milmag_eki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
試してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!