アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンに替えたらアドレス変更通知が出来ない!?

本日、Xperiaに替えようかとウキウキしていたのですが、知人からこんな事を聞かされて戸惑っています。

『俺の兄がXperiaを買って○○@gmail.comのアドレスに変更しましたって電話帳の全員に送ったら、ほとんどが迷惑メールの設定か何かで送信できなかったらしい。身近な人には直接、遠方の人はキリが無いから必要最低限の人だけ直接、電話して伝えた。けど携帯に疎い親戚の叔父さんとかは設定が出来ずじまい…スマートフォンの宿命らしいよ。』

これ、そうなのですか!?
もう、諦めるしか無いのですか!?

A 回答 (3件)

この辺勘違いというか設定上の問題だと思いますが、


@gmail.comは、Googleが提供しているフリーメールです。
そのため、携帯でパソコンメール拒否等の設定がされている場合、
拒否メールになります。

で、この辺はあまり詳しくないのですが、Xperiaでは、基本的に
iモードが使えなくなるはずです。
メールを変更したくない場合は、オプション契約?のiモードオプションを
つけておく必要があったかと思います。
    • good
    • 0

結構、パソコンメールを着信拒否にしている人は多いよ・・・



そこで対策。
1・XPERIAに機種変更したら(または同時に)、「iモード.ネット」に加入。
2・XPERIAで「芋煮」というフリーソフトをダウンロード。
以上の手順で、今まで通りのiモードメールが使用できます。
http://vertex.air-nifty.com/blog/2010/05/xperia- …

なお、設定に古い携帯電話が必要です。
機種変更する際に、古い携帯電話は必ず持ち帰りましょう。(携帯リサイクルに出さない事)
    • good
    • 0

PCメールは拒否設定してる人結構いますよね(私もそうです)


そういう人にはgmailは届きません。

ただ、スマートホンでもiモード利用ができるサービスもありますし(有料ですが)
今後は対応していく方向性のようです。

今後の拡張を信じて今変更するか、完全に拡張が済むまで今のケータイを使うのかは
使い勝手もありますのでご自身の判断になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!