プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵管・卵巣の癒着について。
長文です・・・

卵管・卵巣の癒着について質問させてください。
2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、
ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。
右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、
ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。
日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。
特に歩いている時が1番感じます。
内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、
『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。
でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。
私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。
まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな?
とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。
と言った事が書かれていました。
もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。
それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。

まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、
不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は質問者さまと同じように22歳で卵巣腫瘍で開腹手術、1年後にもう一度反対の卵巣を削る手術を受けています。

その時に卵管にも癒着が見られ剥離手術をしています。

結果、27歳で妊娠を希望した時点で、卵管が癒着、ほぼ、機能していませんでした。

質問者様は手術を受けていらっしゃらないのですよね?
でしたらそれほど酷い癒着ではないのではないかな?と思います。
癒着と言うのは切り傷のように傷口が自然治癒しようとするのと同じようなものだと聞きました。
お腹の中や卵管をいじっていれば(剥離すれば)戻ろうとする力(くっつこうと)で再度癒着しやすいと。 

そして、卵管の機能はおっしゃるように長い間そのままにしておくと正常に働かなる可能性もあると聞きました。左右の卵管が閉塞してしまうと体外受精以上の高度治療でなければ妊娠は厳しいと思います。
ただ、問題が卵管だけであれば、体外受精もかなりの高確率で成功できるだろうと専門医に言われ、実際、私は1度目の挑戦でわが子を授かっています。年齢ももちろん、早い方が良い受精卵が期待できるそうです。(私は早くから不妊と分かっていたので結婚後すぐに治療を始めました)

ちなみに2度目の手術の14年後、今年、腹腔鏡による子宮の手術を受けましたがやはり、卵巣、卵管の癒着はかなりあったと聞きました。

まずは自分の体がどういう状況なのか?この先、どうなる可能性があるのか、いろいろ勉強しておくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

無理だろ。


子供が産めない身体だって言ったら、彼との関係は続くのかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!