プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振動・防音対策?
振動・防音対策に詳しい方教えてください。
2世帯同居を開始しました。部屋の片付けなど気分が乗ってきて夜遅くまで片付けていました。
翌朝、引きずるような音がうるさくて眠れなかったと舅・姑に言われました。
ひきずるような音といえばクローゼットのレールしか思い当たらず、家の構造上柱を通じて階下に
伝わっていたとしか思えません。床にはクッションマットを引いたりしているのですが、レールの
音まで響いているとなるとどうしてよいかわからなくなりました 詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (3件)

木造でしょうか

静寂な深夜 暗騒音がなく 特に音が伝わる
ご舅 姑さんはベッドor床に布団敷きですか
2階の擦り音が床 → 梁 → 柱 → 1階の壁床に伝達
当方では3階のモーター音が1階に伝わります

• 0
この回答へのお礼

atelier21さん、回答ありがとうございます。
階下は和室で布団で就寝しているそうです。姑は以前病院で勤務していたことがあるらしく、当然夜勤もあったそうです。「職業病」ということでしょうか、少しの物音でも起きてしまうらしいです。。。
モーター音は気になる人は昼間でも気になってしまうようですね。気分的なものなのでしょうか。。。

ありがとうござあいました。

木造や鉄骨造だと、夜中の騒音を0にするのは、容易ではないですよ。

特に振動を伴う音の軽減はなかなか難しいし、数値的に騒音を半分に減らしても
一度気になり始めた騒音は、多少の改善も意味をなしません。
多分貴方が夜中にガタガタ音を立てることをやめるまで言われますよ。

片付けている最中にクローゼットを何度も開け閉めしなければいいんですね。

一緒に住むには多少は生活スタイルをあわせることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

bombno1さん 回答ありがとうございます。
確かに「騒音0」はむりだと思われます。片付けも必要なんですが、時間を確認して片付けようと思います。今まで違った生活スタイルだった世帯が同居ということなのでお互いあゆみよることが出来ればいいと思っています。
ありがとうございました。

1.当家では、吊構造で、アコーデオン方式しました。

レールはありません。
  音も振動もないですね。

2.一時期、2階のデスクトップパソコンで1Fで夜間、ブーンという音で練れませんでした。
 パソコン下に、マット(防振防音)を敷きまして解決しました。

3.地元の大工さんでクローゼットは改造しました。
 参考のため吊ドアのホームページを紹介します。
 検索してください。
 http://www.tostem.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

domoku1943さん 回答ありがとうございます。

吊構造ということですがアコーデオン上部にもレールはないのでしょうか。。。
とにかくHPへ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。