プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般車で緊急走行をして捕まっても緊急ってことで見逃しになりますか?

例えば今にも死にそう、でも渋滞で救急車がかなり遅れてる。妊婦が産気づいたという状況で通行人が助けるために車に乗せ信号無視(サイレンのかわりにクラクション、安全確認しつつ通過)で病院に向かうとします。
その途中にパトカーに追いかけられ病院に着いた場合、警察の対応はどうなりますか?

パトカーに見つかった時点で止まった場合、警察の対応は?パトカーに移して突っ走るですか?
でも急病人は動かさない方が良いことが多いです。

警察が動かさない方が良いと判断した場合の対応はどうなりますか?


※妊婦を乗せて病院へ(信号無視とは書いてない)はJAFメイトで、急病人は海外ドラマ『ER』でみた話で現実にもありうる話です。

A 回答 (5件)

僕の知り合いの話です。



夫婦でドライブ中に、スピードを出しすぎでパトカーに止められたそうです。しかし罰金がイヤだったので、奥さんに頼んで産気づいた演技をしてもらい「妻の容態が悪いんです!」と警察官に説明すると、「それは大変だ。先導するからついてきて!」といって、サイレンを鳴らし、病院まで先導してくれたそうです。

その知り合いは、「すごい罪悪感だったけど、親切な対応に感激した。もうスピード違反しない」と言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっもしかして先導だけですか?

受付まで来ましたか?

仮病ですから受付は不要ですよね

お礼日時:2010/05/29 00:16

緊急走行ではなく、緊急避難による走行ですね


似て居ますが全然違います
緊急走行は、緊急車両として、公安委員会から許可を得た車両が、回転灯をまわして、サイレンを吸い明した時のみに許されえる事です≪たとえ消防車でも、回転灯だけまわしていても緊急走行はできません≫
道路交通法の中に、回転灯などの装置が無い車が緊急走行する時には、緊急車両の、先導が必要とされています、≪実質パトカーのみですね≫
ですが実際には事故防止のために現在は行われていません
今回の事ですが、パトカーに発見されたら停止を求められます、、それを無視したらさらに道交法違反を重ねるだけですね
当然パトカーは止めてそのような事情が有る場合には、パトカーに乗せて病院に緊急走行でもいけますが、
医療の知識が無い人間がそれをやった方が良いか判断できません、そこで必ず救急車の要請をしますそれでも何らかの理由によって、出来ない場合には、パトカーが先導して運ぶかパトカーに移し替えて運びます、≪福知山線脱線事故の時にトラックの荷台にけが人を乗せて運んだ会社が有りましたが、あれは、警察が緊急事態と判断したので、道交法で取り締まれる事は有りませんでした≫
ただ正当防衛、緊急避難は裁判所で無いと判断できないために、あやふやな時には取りあえず、切符を切られても、サインしないで、裁判所で争う事うをすれば、無罪になる可能性が有りますね

この回答への補足

そんな細かいことは聞いてません。

サイレンがない車で鳴らしながら走ることは不可能です。

補足日時:2010/05/29 00:13
    • good
    • 0

http://www.police.pref.chiba.jp/information/orde …

緊急時の先導要請に関係する書類です。

パトカー先導で病院に行く事はできますが、最後に事情聴取があります。

ですから「ハイ、どうも」でさよならは出来ません。
    • good
    • 0

どのように移送するかはそのときの状況によりますが運転者が違反に問われることはありません


通常はパトカーが先導してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ状況を指定してるのに状況によるはないでしょ

お礼日時:2010/05/29 00:15

この場合、警察の制止があれば、止まって、状況を説明すれば、パトカーで引率してくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!