プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性棋士と男性棋士について

将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てないとかありますが

あれってなぜなんですか?

私的に思うに(将棋に関しては無知ですが)
女性と男性では体力の差はあると思いますが

なんとなく将棋は知の勝負のイメージがします。

なぜ女性は男性棋士に勝てないと言われているのか気になります。

皆さんの見解を教えてください。

A 回答 (5件)

>将棋の世界でよく女性棋士は男性棋士に勝てない



そうなんですけど、今いる女流棋士は、誰ひとり奨励会(プロ養成機関で女性も入会できます)を卒業していませんから、いわゆる「プロ棋士」として男性棋士と同じ土俵で比較するには、その比較自体に無理があります。高校球児とプロ野球選手とを比較するようなものかも。「女流棋士」は男性棋士と区別する用語ではなく「棋士」と区別する用語です。女性も奨励会を卒業して四段になれれば単に「棋士」と呼ばれるのですから。ちなみに女流六段は奨励会の初段といい勝負とかいわれますね。

どうしてこうなるかというと、かなり大雑把ですが、思うに、
(1)男性(プロ)棋士の頭脳は、将棋を指せる人だけではなく、すべての日本人男性の中でもトップクラスの頭脳でしょう。某有力棋士が「兄貴は頭が悪いから東大に行った。」と嘯いたのは有名な話です。他方、「女流棋士」の方は、数少ない将棋の指せる女性の中でのトップ。なにしろ全競技人口の中で女性の占める割合は0.2%程度しかないそうです。この分母の違い比較すれば、同じトップ同士でもレベルの差は歴然でしょう。なにせ女性は将棋に興味がないのですよ。

(2)また、興味があったとしても、女性は無理して奨励会を卒業(四段になること)しなくても、もっと容易に「女流棋士」の資格を得ることができますし、その資格でもってレディースのタイトル戦に出場することも可能です。場合によっては、レッスンプロになることも可能でしょう。他方、男性は、年に数名しかなれない四段を目指して年齢制限を気にしながら初段→二段→三段とリーグ戦を戦う訳です。負ければ陥落です。制限年齢が到来したら強制退会。厳しいなんてもんじゃないです。もっともこの厳しさが人間離れした強さを磨くのですがね。

もうおわかりでしょ? つまり、「女性棋士は男性棋士に勝てない」のは、女性一般が知力に劣るからではなく、単に過去現在の女流棋士が「個人として弱い(知力・耐力に劣る)」からに過ぎないのだという非常に単純な結論が導けるようです。
    • good
    • 1

素人考えですが、底辺の人口が違うからではないでしょうか?



将棋ファン自体に女性が少ないからプロとか強豪も少ないと考えると納得できるような気がします。

きっと、将棋が強くなる素質をもった女性が将棋に興味を持たずにそれ以外の道に進んでしまうことが多いんでしょうね。

昔将棋祭りで、プロではないゲストの男性の方が、ある女流の対局の中の指し手を批評して、「XXXだから女性は駄目ですね。」みたいなことを平然と言っているのを耳にしました。横に対局者とは別の女流棋士の方がいらして黙って悔しさを我慢されていたようですが、そんなこと言う奴がいるから優秀な女性は古い体質の将棋界に来ないんだよ、と頭に血が上ったのを今でも覚えています。

そういう古い体質が今でも残っていて敬遠されているんだというのが私の考えです。
    • good
    • 0

追加です。


QNo.4828479の回答に、此以上無いものが有りましたので、御知らせします。
    • good
    • 0

何故かはわかりませんが、現実だと思います。

現に男性棋士に交じって行われる棋戦に女性が出ても、結果は散々です。
また、私は清水市代女流王位・王将のファンなのですが、五段クラスの男性棋士に教えを請う様な発言があって苛々したりします。彼女がNHK将棋講座のアシスタントで見てからのファンです。めちゃ昔の事です。
尚聞いてはいないと思いますが男性では、谷川浩司様のファンです。同じ年で、高校の頃、毎年の様に昇段し、最年少名人に成られた方です。
    • good
    • 0

囲碁のように、陣地をこつこつと確保してゆくようなゲームでは、女性も男と対等に近く


戦えるようです。
それに比べると、将棋はぐんとスピード感のある、男性的なゲームです。いざという
ときには大駒(飛車や角)をずばりと切って(捨てて)勝負に出るといった、ぎりぎりの
決断力において、女性はややひけをとるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!